SEIKO(セイコー) 2009 BASEL 新作モデル


 2009年のセイコー(SEIKO)は、同社が展開する<グランドセイコー><クレドール><ガランテ>の3つの高級ラインを始めとした各ブランド、それぞれにハイライトを用意してきた。その中でも技術的な面でもっとも飛躍的な進歩を見せたのが、グランドセイコーの「メカニカル ハイビート 36000」だろう。
 今年はハイビート、つまり秒針の調速をつかさどる「テンワ」の振動数を、毎秒10〜12振動(通常は毎秒6〜8振動が一般的)にまで高めて精度を追求したモデルが、いくつかのブランドから同時に発表された。しかし60年代には多くのブランドが採用したものの、現在ではそのほとんどが手を引いてしまったハイビートウォッチ。復活にあたって様々な課題があったはずだが、さすがは「完全自社一貫生産」体制を敷くセイコーである。動力ゼンマイ、ヒゲゼンマイ、アンクル、ガンギ車といった、ムーブメントの心臓部にあたる主要パーツの素材や形状を見直し、パーツの耐久性に難があったハイビートウォッチの弱点克服に挑んできた。
 その一方で、クレドールから発表された「ノード 七宝モデル」は、有線七宝で描かれた流麗な桜や紅葉が美しく、もはや芸術品の域に達した。またガランテは初の金属ブレス仕様を発表して、よりラグジュアリーな路線を力強く打ち出している。そして何より忘れてはならないのが、ワールドワイドな戦略のもとに新しく生み出された「アナンタ」である。セイコーが開発したスプリングドライブや機械式の高性能キャリバーを内蔵し、<日本刀>のモチーフを巧みに採り入れたデザインで、世界の高級時計市場に向けて<メイド・イン・ジャパン>をアピールしていくという。その評価と展開に期待がかかる、注目のブランニューコレクションだ。


SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)
SEIKO BRIGHTZ / ANANTA
モデル名:セイコー ブライツ / アナンタ
Ref:SAEA001
ケース径:46.0mm
ケース厚み:15.8mm
ケース素材:SS(一部硬質コーティング)
防水性:日常生活強化防水(10気圧防水)
ストラップ:SS
ムーブメント:スプリングドライブ・ムーブメント(Cal.5R86)、72時間パワーリザーブ
仕様:クロノグラフ、パワーリザーブ表示、日付表示、耐磁時計(JIS耐磁時計1種)
価格:682,500円(税込)
発売予定:2009年 9月19日

※クリックすると詳細をご覧になれます
 セイコーを代表する高級ブランド以外にも、各プライスレンジに、幅広いラインナップを揃える同社。海外向けには特別モデルを用意するなど、それぞれのローカルエリアに適した商品を戦略的に供給してきた。しかし2009年の「ブライツ アナンタ」は、世界市場にむけて同時に放つという、かつてない戦略に打って出た新機軸。日本を象徴するアイコンとして<日本刀>モチーフをデザインに盛り込み、同社の優秀な5種類のキャリバーを搭載して合計10モデルを発表した。ムーブメントは機械式とスプリングドライブの両方を用意し、ヨーロッパを中心とした高級時計市場に力強くアピールしていく、意欲に溢れたウオッチだ。
 裏蓋とラグが一体構造になった独創的なケースは、直線と弧を絶妙に組み合わせ、ザラツ研磨と丁寧に面取りをほどこしたサイドビューが、確かに日本刀の刃先を思わせる。また、ゼンマイを巻き上げるための回転錘は、「鯉口(刀剣のさやの口の部分)」を模したという。
 <アナンタ(サンスクリット語で“無限大”)>の名にふさわしく、セイコーの技術を世界に向けて発信する重要なコレクションとして、今後の発展が楽しみである。
SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)
※クリックすると詳細をご覧になれます

文:越知絵里香 写真:板津亮
※表記は2009年4月現在のものになります。


セイコー についてのお問合せは…
セイコーウオッチ株式会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2F
TEL:0120-061-012 (お客様相談室) SEIKO(セイコー) のGressive掲載ショップはこちら

TIRET

MECCANICHE VELOCI

junghans

GLAHAM

Gressiveスマートフォン
ブランドニュースやショップ情報がスマートフォンからもご覧いただけます!
www.gressive.jp/s/

メールマガジン

>>腕時計の最新情報をメルマガでお届けします。ぜひご登録ください。