SEIKO(セイコー) 2009 BASEL 新作モデル


 2009年のセイコー(SEIKO)は、同社が展開する<グランドセイコー><クレドール><ガランテ>の3つの高級ラインを始めとした各ブランド、それぞれにハイライトを用意してきた。その中でも技術的な面でもっとも飛躍的な進歩を見せたのが、グランドセイコーの「メカニカル ハイビート 36000」だろう。
 今年はハイビート、つまり秒針の調速をつかさどる「テンワ」の振動数を、毎秒10〜12振動(通常は毎秒6〜8振動が一般的)にまで高めて精度を追求したモデルが、いくつかのブランドから同時に発表された。しかし60年代には多くのブランドが採用したものの、現在ではそのほとんどが手を引いてしまったハイビートウォッチ。復活にあたって様々な課題があったはずだが、さすがは「完全自社一貫生産」体制を敷くセイコーである。動力ゼンマイ、ヒゲゼンマイ、アンクル、ガンギ車といった、ムーブメントの心臓部にあたる主要パーツの素材や形状を見直し、パーツの耐久性に難があったハイビートウォッチの弱点克服に挑んできた。
 その一方で、クレドールから発表された「ノード 七宝モデル」は、有線七宝で描かれた流麗な桜や紅葉が美しく、もはや芸術品の域に達した。またガランテは初の金属ブレス仕様を発表して、よりラグジュアリーな路線を力強く打ち出している。そして何より忘れてはならないのが、ワールドワイドな戦略のもとに新しく生み出された「アナンタ」である。セイコーが開発したスプリングドライブや機械式の高性能キャリバーを内蔵し、<日本刀>のモチーフを巧みに採り入れたデザインで、世界の高級時計市場に向けて<メイド・イン・ジャパン>をアピールしていくという。その評価と展開に期待がかかる、注目のブランニューコレクションだ。


SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)
CREDOR / Node
モデル名:クレドール ノード 七宝モデル
Ref:GBBY999
ケース径:36.5mm
ケース厚み:7.9mm
ケース素材:18KWG
防水性:日常生活防水
ストラップ:クロコダイル
ムーブメント:手巻き(Cal.6890)、毎時21,600振動、37時間パワーリザーブ
仕様:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)、限定15本
価格:3,780,000円(税込)
発売予定:2009年 8月

※クリックすると詳細をご覧になれます
 クレドール ノードは、ダイアル上で強調された「2・4・7」のインデックスが象徴的な、セイコーのハイエンドライン。これまでにも磁器製の文字盤をあしらった「ノード 叡智」(2008年発表)など、日本の伝統技術を取り入れた腕時計を生み出してきたが、今年の最新作「ノード 七宝モデル」は文字盤に七宝焼きをほどこした、なんとも美麗な腕時計である。
 ダイアルをセイコーと共同開発したのは、名古屋で120年もの間、七宝の製造販売をおこなってきた(株)安藤七宝店。同社を代表する伝統工芸作家、柴田明氏監修のもと、職人たちの技を結集して、この本七宝(有線七宝)のダイアルが完成された。純銀製のダイアルに、純金で<満開の桜と流水>が植線され、8色の釉薬(ゆうやく)を使って桜の濃淡や、緑から青へ変わる優雅なグラデーションが、深みのある、得もいわれぬ美しい色で表現されている。
 また、スケルトンバックから見えるムーブメントの「受け」には、文字盤と呼応するように、美しい桜模様が彫金されているのが心憎い。なお、<色鮮やかな紅葉と流水>の文字盤をもつPGケースの別バージョンもあり。そちらは楓模様の彫金がほどこされる。
SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)
※クリックすると詳細をご覧になれます

文:越知絵里香 写真:板津亮
※表記は2009年4月現在のものになります。


セイコー についてのお問合せは…
セイコーウオッチ株式会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2F
TEL:0120-061-012 (お客様相談室) SEIKO(セイコー) のGressive掲載ショップはこちら

TIRET

MECCANICHE VELOCI

junghans

GLAHAM

Gressiveスマートフォン
ブランドニュースやショップ情報がスマートフォンからもご覧いただけます!
www.gressive.jp/s/

メールマガジン

>>腕時計の最新情報をメルマガでお届けします。ぜひご登録ください。