2009年のSIHHは老舗の各ウォッチメーカーが、自社の古典に学んだクラシカルなモデルを出してきた。その中でも、オーデマ ピゲ(Audemars Piguet)は「ジュール・オーデマ クロノグラフ」に代表されるような、古典とコンテンポラリーな要素とを融合させたモデルにセンスが光った。また、同社が掲げた2009年の新作のテーマは、スケルトン仕様により可視化されたコンプリケーション。ムーブメントの設計、彫金、組み立て、すべての工程に高い水準を求めた「ジュール・オーデマ AP エスケープメント」は、まさに今年のコンセプトを象徴するモデルだ。2006年に同社が開発した、優れた耐衝撃性を誇る<オーデマ ピゲ脱進機>を搭載し、毎時4万3200回振動するハイビートモデルに仕上げて高精度の限界に挑んでいる。
このほか、洒脱な紳士を思わせる「ロイヤル オーク タキシード」コレクションの発表や、「ロイヤル オーク オフショア クロノグラフ」シリーズからはフォージドカーボン素材の超軽量ケースを採用したモデル、さらに日本人のアンバサダーが起用されるなど、話題の多い年となった。
Royal Oak Offshore Masato Chronograph Limited Edition
モデル名:ロイヤル オーク オフショア "MASATO" クロノグラフ リミテッド エディション
Ref:26195ST.OO.D101CR.01
ケース径:42mm
ケース素材:ステンレススチール
防水性:100m
ストラップ:クロコダイル(背ワニ革)
ムーブメント:自動巻 自社製Cal.3126/3840、毎時21,600振動、60時間パワーリザーブ
仕様:クロノグラフ、デイト表示、1時位置の"3"のインデックスにダイヤセッティング、2時位置に"14"のインデックスを配置、日本限定200本。
予価:2,835,000円(税込)
発売予定:2009年 夏
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オーデマ ピゲは、日本人の「アンバサダー(=ブランドと契約し、広く製品のイメージをアピールする著名人)」として、総合格闘技「K-1」の世界王者、魔裟斗を迎えた。チャンピオンカラーであるレッドのダイヤル上には、<No.1>を象徴する1時位置に、魔裟斗のラッキーナンバーである"3"の数字とダイヤモンドをセット。さらに2時位置には、魔裟斗の妻である女優・矢沢心が好きな数字"14"を配置したスペシャルピース。SSモデルは日本限定200本、ケースにダイヤをセットしたWGモデルは、日本限定20本で販売される。