メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 時と時計への思いを託した “フィロソフィカル・モデル”
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

FRANCK MULLER時と時計への思いを託した “フィロソフィカル・モデル”

時と時計への思いを託した
“フィロソフィカル・モデル”

哲学的な思想を取り入れた時計を“フィロソフィカル・モデル”と呼んでいます

「私は哲学的な思想を取り入れた時計を“フィロソフィカル・モデル”と呼んでいます。それが『レトログラード・セコンド』であり、『インペリアル・トゥールビヨン』や『クレイジーアワーズ』です」

  東京、そしてジュネーブでブティックを開き、夢を実現していったフランク ミュラーさんですが、その一方で、いくつもの複雑時計を実現し、同時に哲学的な思想を込めたモデルを生み出してきました。中でも1996年に発表した『インペリアル トゥールビヨン』には、トゥールビヨンのキャリッジに独特な思想が込められている、と当時、説明いただいたのですが?


「18世紀に懐中時計をスイスから中国に輸出する際、必ず同じ時計をふたつ、ひとつの箱に入れてセットで販売していました。なぜかというと当時の時計はテンプがとてもデリケートだったので、中国ではスペアが必要だと考えたようです。

  その時、中国からは“テンプにナイフのような鋭い刃物を取り付けてくれ”とリクエストされたそうです。私は、これを中国人の友人に聞き『インペリアル・トゥールビヨン』を開発する際、鋭い刃物の意匠をテンプではなく、トゥールビヨンのキャリッジに取り入れたのです。これは私独自の発想でした。

  ですから200年前、中国向けの懐中時計にあった意匠を現代の腕時計、それもトゥールビヨンに取り入れたという新しさがありました」


  このような思想を込めた時計というと『クレイジーアワーズ』も前代未聞であり、フランク ミュラーさんの独創的な発想が込められていましたね。


「そうです。私はこのような哲学的な思想を取り入れた時計を“フィロソフィカル・モデル”と言っていましたが、『インペリアル・トゥールビヨン』や『クレイジーアワーズ』が決して最初ではありません。

  その最初のモデルが『レトログラード・セコンド』です。これは秒針が扇状の目盛りを進み、60秒に達すると瞬時にゼロに戻り、再び秒を刻む機構ですが、私はここに“過ぎた時は決して取り戻すことはできない”という思いを託したのです。そして、そこから時や時計に対する哲学的な思考が、さまざまに進化していきました。 『クレイジーアワーズ』もそのひとつで、私の時間に対する思いを表現しています。つまり、人間とは、時間という制約の中で生きているということです。

  たとえば時計の針が2本とも上を向いたら『ああ、お昼だから食事をしよう』と思います。3時になればティータイム、5時になれば帰宅、と時計の針を見ただけで、考えなしに行動し、時間がきたらこうしなければいけない、と条件づけられています。

  ところが『クレイジーアワーズ』は、インデックスの数字の配列を変えることで、時間の制約から解き放たれ“好きな時に好きなことができるんだ”と伝えたかったのです。

  つまり、このモデルは芸術家の考え方に沿ったものです。芸術家というのは好きな時に好きなことをしますからね。

  ところが驚いたのは、私が“芸術家向け”だと思っていたこのモデルが、あらゆる職業の方に受け入れられたこと。その意味では『クレイジーアワーズ』によって皆さんを解放することができたのかな、と思います」

これまでの25年をふり返って。
そして、新たな時代に向けてのメッセージ

彼がブランドを創設して25年となった2017年は、新たなる時代が始まる年でもある

“世界初”を目指して革新的な複雑時計を次々に世に送り出し、ヴィンテージの徹底的な研究の末に、美しく優雅で独創的なフォルムを創出し、時や時計という概念を覆す問題作で時計の世界に革新をもたらした時計師フランク ミュラー。彼がブランドを創設して25年となった2017年は、新たなる時代が始まる年でもある。これから先の25年、そしてさらなる未来に向けて、フランク ミュラーの新たなる改革は、すでに始まっている。

  では最後に、フランク ミュラーさんにとって、この25年にはどんな意味があったのでしょうか?


「それは良い質問です。私が自分のブランドを立ち上げて25年がたちましたが、時とは本当に複雑です。同時に、この25年にあったことを話すのは難しいですね。心の中にいろいろな思い出や感情が満ちあふれてきて、なかなか言葉になりませんが、記憶の中にはいくつもの事柄が刻まれています。

  そして、やはり25年とはずいぶんと長い時間だな、と改めて思います。なぜなら、この最初のカタログを作った時に息子が生まれたのですが、彼はもう30歳です。ただ、長い時間だと思う反面、あっという間だったという気もします。

  その時を刻むのが時計です。こうして私がこれまでに作ってきた時計を見ると、本当に長い時間がたったと思います。

  とはいえ、たとえば一世紀の間には、ひとつかふたつは大事なことがあった、と後の歴史家は書くかもしれません。そう考えると我々の人生なんて、たいしたことはないのかな、とも思いますね」


  しかし、フランク ミュラーさんの時計は生き続け、そこに込めた思いは永遠では?


「ええ、それを私から奪うことは誰にもできないでしょう。ではまた25年後に! いや、もっと早い時期に会いましょう」


取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:江藤義典 / Photos:Yoshinori Eto(25周年記念インタビューを除く)


フランク ミュラー(FRANCK MULLER) についてのお問合せは……
フランク ミュラー ウォッチランド東京
東京都中央区銀座5-11-14
TEL:03-3549-1949
>>フランク ミュラー(FRANCK MULLER) 公式サイトはこちら
>>フランク ミュラー(FRANCK MULLER) のGressive掲載ショップはこちら
※上記商品を取り扱っていない店舗もございます。

INFORMATION

フランク ミュラー(FRANCK MULLER)についてのお問合せは・・・

フランク ミュラー ウォッチランド東京
東京都中央区銀座5-11-14
TEL: 03-3549-1949


フランク ミュラー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る