メインコンテンツに移動
レクタンギュラー・フォルムの決定版 ロングアイランド

2000年発表の「ロングアイランド」は、レクタンギュラー・フォルムをベースに「カーベックス」の要素を取り入れ、腕への最上のフィット感を実現したスタイル。
ダイアルには「トノウ カーベックス」と同じ、フランク独自の“ビザン数字”が用いられた。

レクタンギュラー・フォルムの決定版
ロングアイランド

  フランク ミュラーは優れた時計職人であると同時に、とびきりの時計愛好家でもある。

 10年ぐらい前までなら、ジュネーブの蚤の市で「時計学校時代のフランクに、ずいぶんとワシが古いムーブメントや工具を世話してやったよ」なんて話す、時計骨董を扱うオヤジさんに会うことができた。

 当時からフランクは古いエボーシュ(基礎ムーブメント)や古典的な時計工具を蒐集し、それをベースに作品を作ったり、古時計の修復に活用していたということだ。

 そんなフランク ミュラーの古典時計への愛と憧憬が結実した、もうひとつの傑作が2000年に発表された「ロングアイランド」である。

 このフォルムも、トノウと同じく1910~20年代に腕時計ならではのデザインとして誕生したレクタンギュラー(長方形)がベースになっている。

 フランクはこのフォルムにカーベックスの思想を導入し、大きく湾曲し、腕へのフィット感を高めることで、「ロングアイランド」の斬新なフォルムを創出。

 同時に最新の高精度な工作機械を駆使することで、防水性や防塵性を高めることに成功し、日常でも安心して使える確かな機能性を確保した。

 さらにシンプルな三針ムーブメントだけでなく、積極的に複雑機構を搭載することで、従来のレクタンギュラー・モデルを越えたのである。

古典を越える前衛的フォルム ヴァンガード

2014年に最初のコレクションが発表された「ヴァンガード」。滑らかな曲線で構成された個性的なフォルムは、未来のフランク ミュラーを担うもの。
ケースの製作方法や素材の選択、ダイアルの造形やインデックスの形状など、新たな試みが多数、導入されている。

古典を越える前衛的フォルム
ヴァンガード

  これまで数々の改革を成し遂げてきたフランク ミュラーは2014年、ひとつの新作をWPHHで発表。それが「ヴァンガード」である。

「ヴァンガード(VANGUARD)」とは、“前衛・革新”を意味し、近未来的で滑らかなフォルムには、フランク ミュラーの新たなスタンダード・コレクションとしての使命が託された。

 最初に発表されたのが「ヴァンガード」の三針モデルとクロノグラフ。ケース側面にスリットが刻まれ、着色した部品を嵌め込むことでストラップと一体化し、流麗なフォルムが際だつよう設計されている。

 ケースはステンレススティールの他、チタン、18KPGなどがあるが、チタン・ケースの場合、スリットにゴールドを嵌め込むことで、ラグジュアリー感が高められている。

 ケースと一体化したストラップは、従来のバネ棒ではなく、ビスを用いた新たな装着方法を採用。これが流麗なフォルムの秘密でもある。

 そのストラップも、厚みのあるラバーにクロコダイルを縫い付ける独特の製法を採用し、ケースと比肩するボリューム感と快適な装着感を実現した。

 さらに文字盤も完全に新規設計。文字盤のベースからインデックスが浮き上がった三次元的な造形技術を駆使し、高い視認性を確保した。

 そして2015年、フランク ミュラーはこのコレクションに新作を追加。それがトゥールビヨン搭載モデルの「ヴァンガード グラビティ」。 “グラビティ”(GRAVITY)とは“重力”。フランク ミュラーは、この新作で、地球の重力から解放されたかのような浮遊感を表現した。



取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:江藤義典 / Photos:Yoshinori Eto(25周年記念インタビューを除く)


フランク ミュラー(FRANCK MULLER) についてのお問合せは……
フランク ミュラー ウォッチランド東京
東京都中央区銀座5-11-14
TEL:03-3549-1949
>>フランク ミュラー(FRANCK MULLER) 公式サイトはこちら
>>フランク ミュラー(FRANCK MULLER) のGressive掲載ショップはこちら
※上記商品を取り扱っていない店舗もございます。

INFORMATION

フランク ミュラー(FRANCK MULLER)についてのお問合せは・・・

フランク ミュラー ウォッチランド東京
東京都中央区銀座5-11-14
TEL: 03-3549-1949


フランク ミュラー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る