TAG HEUER(タグ・ホイヤー) 2009 BASEL 新作モデル


 世界的な不況の真っただ中で開催されたバーゼルワールド2009。全体を見渡すと、戦略的にプライスを抑える動きが各社で目立っていたが、もともとコストパフォーマンスの高さに定評のあるタグ・ホイヤー(TAG Heuer)は、例年どおり各レンジにバランスよく限定版を含む新モデルを投入。バリエーションを絞った新作発表が主だった今年のバーゼルワールドの中でも非常に充実した内容だったといえる。その中でも目玉となったのが今年で40周年を迎える「モナコ」シリーズ。一貫したテーマのもとに、最先端技術が投じられたコンセプトモデルや、初代モデルの完全復刻、定番モデルのリニューアルなど、バリエーション・価格ともに幅広い展開をみせており、タグ・ホイヤーの巧妙な“戦略”が垣間見える。
 プロダクト以外のトピックとしては、同社の製品をPRする“アンバサダー”として、タイガー・ウッズ、ルイス・ハミルトン、マリア・シャラポワらに加えて、俳優レオナルド・ディカプリオが新たに迎えられ、4月より時計を強く握り締めた印象的な広告キャンペーンがスタート。また日本では4月10日に東京・銀座に旗艦店をオープンしており、不況の時代にあっても明るい話題には事欠かない。
 来年はいよいよ、ブランド創設150周年の節目を迎えるタグ・ホイヤー。今年の新作陣はアニバーサリーイヤーに向けた布石となるのだろうか。今後もその動きから片時も目が離せそうにない。


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Monaco Vintage Chronograph Gulf Limited
モデル名:モナコ・ヴィンテージ ガルフ限定モデル
Ref:CAW2113.FC6250
ケース径:縦47.45mm×横39mm(リュウズ含む)
ケース厚み:14.1mm
ケース素材:SS
防水性:100m
ストラップ:アリゲーター
ムーブメント: 自動巻 Cal.12、毎時28,800振動、43時間パワーリザーブ
仕様:クロノグラフ、日付表示、6時位置にヴィンテージ「ガルフ」のロゴ
予価:546,000円(税込)
発売予定:2009年 11月

※クリックすると詳細をご覧になれます
  2009年は<モナコイヤー>と銘打つタグ・ホイヤー。1969年に発表された「モナコ」の初代モデルは、防水機能のついた世界初の角型クロノグラフであり、スティーブ・マックイーンが映画『栄光のル・マン』の中で着用したことでも有名である。こちらで紹介する「モナコ・ヴィンテージ」は、モーターレーシングをバックアップする<ガルフ石油>のロゴが6時位置に入っており、『栄光のル・マン』劇中でスティーブ・マックイーンが走行したポルシェ・ガルフ917Kにインスパイアされた、オレンジとブルーのカラーリングで彩られたデザインがメテノール・ダイヤルに採用されている。また、旧「モナコ・ヴィンテージ」と比較すると、新作は様々なディティールチェンジがはかられたことにも注目。ケース径は1mm大きくなり、ケースバックはスケルトンナイズされて、デュボワ・デプラ2008をベースとした自動巻クロノグラフムーブメント<Cal.12>が一望できるようになった。
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文:越知絵里香 写真:板津亮
※表記は2009年4月現在のものになります。


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LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー ディヴィジョン
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TEL: 03-3613-3951 TAG HEUER(タグ・ホイヤー) のGressive掲載ショップはこちら

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