TAG HEUER(タグ・ホイヤー) 2009 BASEL 新作モデル


 世界的な不況の真っただ中で開催されたバーゼルワールド2009。全体を見渡すと、戦略的にプライスを抑える動きが各社で目立っていたが、もともとコストパフォーマンスの高さに定評のあるタグ・ホイヤー(TAG Heuer)は、例年どおり各レンジにバランスよく限定版を含む新モデルを投入。バリエーションを絞った新作発表が主だった今年のバーゼルワールドの中でも非常に充実した内容だったといえる。その中でも目玉となったのが今年で40周年を迎える「モナコ」シリーズ。一貫したテーマのもとに、最先端技術が投じられたコンセプトモデルや、初代モデルの完全復刻、定番モデルのリニューアルなど、バリエーション・価格ともに幅広い展開をみせており、タグ・ホイヤーの巧妙な“戦略”が垣間見える。
 プロダクト以外のトピックとしては、同社の製品をPRする“アンバサダー”として、タイガー・ウッズ、ルイス・ハミルトン、マリア・シャラポワらに加えて、俳優レオナルド・ディカプリオが新たに迎えられ、4月より時計を強く握り締めた印象的な広告キャンペーンがスタート。また日本では4月10日に東京・銀座に旗艦店をオープンしており、不況の時代にあっても明るい話題には事欠かない。
 来年はいよいよ、ブランド創設150周年の節目を迎えるタグ・ホイヤー。今年の新作陣はアニバーサリーイヤーに向けた布石となるのだろうか。今後もその動きから片時も目が離せそうにない。


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Monaco Watch Lady Grande Date
モデル名:モナコ レディ グランデイト
Ref:WAW1316.EB0025
ケース径:縦37mm×横36mm
ケース厚み:11.85mm
ケース素材:SS
防水性:100m
ストラップ:アリゲーターとガルーシャの2本セッティング
ムーブメント: クォーツ
仕様:日付表示
予価:525,000円(税込)
発売予定:2009年 6月

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 シリーズ40周年にちなんで、幅広く展開される「モナコ」の新作として、12時位置にグランデイトをレイアウトしたクォーツモデルが女性向けに用意された。角型ベゼルの上辺と下辺に贅沢にダイヤモンドをあしらったラグジュアリー仕様ながら、70年代を彷彿とさせるような、エッジの立ったスクエアケースが醸しだす個性的なたたずまいは損なわれていない。さらに、皮表面の粒が細かく滑らかな部分を厳選して使用したガルーシャ(エイ革)製のストラップが、スパイシーなテイストを加味している。文字盤の中央を垂直に貫くバーティカルラインのギヨシェ彫りも特徴的で、レーサー向けとして生み出された「モナコ」の出自と重なり、“機敏さ”や“スピード感”を意識させるフェイスだ。
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文:越知絵里香 写真:板津亮
※表記は2009年4月現在のものになります。


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