BASEL WORLD2014 FREDERIQUE CONSTANT New Model | 2014年 フレデリック・コンスタント新作情報

リアリティのある戦略で
マニュファクチュール10周年
フレデリック・コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)

  いまでこそ、猫も杓子も“自社ムーブメント”を開発しているが、かつては老舗や名門ブランドの特権だった。しかし自社ムーブメントを所有すれば、よりオリジナリティの高い時計作りが可能になるのは明白。そこでフレデリック・コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)では、2004年に自社ムーブメントを発表し、マニュファクチュールを名乗るようになる。

  一般的にマニュファクチュール・ブランドの時計の多くは高価になる。しかしフレデリック・コンスタントの場合は、生産本数が多いためコストの低下を可能にした。さらに生産ラインを近代化することで、作業効率を高めているのも特徴だ。

  実は創業者のピーター・スタース氏はオランダ人。そのため時計業界の因習にとらわれることなく、様々な改革が可能になったのだ。

  フレデリック・コンシタントのモットーは、“良質なスイス時計を手の届く価格で提供すること”にある。それは10年目を迎えた自社ムーブメントモデルにも、しっかり受け継がれている。



取材・文:篠田哲生 Report&Text:Tetsuo Shinoda
写真:堀内僚太郎 Photos:Ryotaro Horiuchi(Storm)

※表記は2014年12月現在のものになります。



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