メインコンテンツに移動

SEIKOセイコー創業140周年を記念して蘇った伝説の名機の全貌。王の帰還 02

オリジナル・モデルの精神を継承しつつ
高い品位を追求した“KSK”のディテール

スイスでいうギョーシェ彫りと同様の模様が斜め縦横に切られた12時位置の略字(インデックス)を持つキングセイコー “KSK” 復刻デザイン

スイスでいうギョーシェ彫りと同様の模様が斜め縦横に切られた12時位置の略字(インデックス)。この細かな模様を実現した手法が資料として残っておらず、ダイアル製造メーカーにおいて電子顕微鏡で拡大して観察し、再現したという。

 伏見さんが語るように、『KSK』の復刻にあたって、ヴィンテージ・モデルを相当丹念に研究されたことがわかる。その結果として完成した『KSK』復刻モデルは、サイズの拡大や日付の追加はあるものの、原型と並べてもまったく違和感がない。


「当時の製品を見て“ここまでやっていたのか!”と驚いたのは、細かな溝が縦横に切られた12時位置の略字(インデックス)です。当時、この加工を一体、どうやって実現したのか? それがわからなかったので、当時の現物をダイアル製造メーカーに持ち込み、略字を電子顕微鏡で拡大した結果、溝を一本一本、工作機械で削っていることがわかりました。こうして略字に同様の溝を切ることができましたが、ここには今の技術者の思いも入っています。この略字はいわば“KSの顔”ですから、当時の雰囲気をできる限り再現したかったのです」(伏見さん)


 もちろん、製造の現場でも、私がこの復刻を知ったときに感じたのと同様の声があがったという。


「二代目モデルを復刻すると製造現場に知らせた際、『なんで初代ではないのか?』という声もありました。しかし、それ以上に『KS』というモデルを大切に思ってくれる方が多いことを実感したのです。そんな現場の思いも、このモデルに詰め込まれてお客様に届けばと願っています」(伏見さん)




INFORMATION

セイコー(SEIKO)についてのお問合せは・・・

セイコーウオッチ株式会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1
TEL: 0120-061-012


セイコー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る