メインコンテンツに移動

Certified Watch Coordinator販売スキルの向上と時計文化の普及・発展に貢献する「ウオッチコーディネーター資格検定制度」 01

時計の広範な知識を身につけるための
ウオッチコーディネーター資格検定制度

福井県でここだけしか取り扱っていないブランドを多く取り扱う「ジュエリーパリ」

 1970~1980年代にはクォーツ時計の台頭で、存続が危ぶまれたが、1980年代末から90年代にかけて価値が見直され、見事に復権を果たした高級機械式時計。それは今や、我々の日常を彩り、人生の節目を飾る重要なアイテムとして確かな定着を見せている。

 現在、この高級機械式時計はインターネットを通して入手することも徐々に増えているが、やはり正規商品を取り扱う時計専門店が信頼と安心の面で何よりの存在である。

 ただ、そこにもひとつの問題があった。それは販売を担当するスタッフによって時計に対する知識や情熱に、どうしても差が生まれてしまうこと。この問題を解決すべく、一部のブランドでは、そのブランドに特化したセミナーを行うこともあったが、なかなか時計全般に対する広範な知識を習得し、それを認定する制度が確立されてこなかった。

 そこで2011年に日本時計輸入協会がスタートさせたのが「ウオッチコーディネーター(CWC)資格検定制度」である。時計の歴史や構造、さらに販売についての基礎知識など、時計に関する幅広い知識を修得し、それを認定する検定制度となっている。

 今、この制度を積極的に導入し、販売に役立てている時計店が増えている。1976年に創業した福井の名店「ジュエリーパリ」もそのひとつ。


「当社が初めてCWC検定に取り組んだのは2011年。現在では18名のスタッフのうち、上級CWCが5名、通常CWCが9名、在籍しています」


 こう語るのは「ジュエリーパリ」の河出泰喜(かわで たいき)さん。ではCWCの資格はスタッフにどのような影響を与え、実際の販売において、どんな役割を果たしているのだろうか?


「お店全体として時計の基礎知識の底上げになり、資格取得によってスタッフの自信にも繋がっているように感じます。弊社では“CWC受験=安定した基礎知識を得る”ことにより、接客の質の向上に繋がると考え、時計販売における登竜門のような大切な試験だと思っています。現在は、新入社員は漏れなくCWCの資格を取得するよう取り組んでいます」


お客様の疑問にも即座に回答
接客にも活用できるCWC資格

1976年に創業した福井の名店「ジュエリーパリ」

 では実際にCWCの資格を取得したスタッフは、この制度についてどう考え、役立てているのだろうか? 自身も2021年にCWCの資格を取得した河出さんに引き続きお話を伺った。


 そもそも河出さんがCWC資格を取得しようと思ったきっかけはなんだったのですか?


「資格の取得以前、お客様に時計の内部の構造や歴史についてお尋ねされた際、すぐに答えられず、『もっと勉強したほうがいいね』と言われたことがありました。それがとても悔しくて、もっと勉強しようと思ったことが資格取得のきっかけです。

 そこで、2020年の11月末に試験に申し込み、そこから約2か月間、時計について、ひたすら勉強しました。1日に3時間ほど教科書を繰り返し読み、重要なことをノートに書き写して記憶しました。さらに試験日が近づいたころには、試験に出そうな部分のQ&Aを書き出した暗記カードを作り、これを使って勉強しました」


「ジュエリーパリ」スタッフの河出泰喜(かわで たいき)さん

「ジュエリーパリ」スタッフの河出泰喜(かわで たいき)さん。2020年に「ジュエリーパリ」に入社し、2年目を迎えた2021年にCWCを取得。3年目に上級CWCを取得。ブランドはグランドセイコー、ゼニスなどを担当。接客での悔しい思いをバネにCWC資格取得。「お客様からの質問に柔軟に対応できるようになったのが、なによりの成果です」と語る。

 日々の業務の合間を縫って、このような勉強をすすめるのは並大抵の努力ではないはず。しかし、河出さんはそれをやってのけたのだ。


「実際の試験では教科書の記憶だけでなく、きちんと内容を理解していないと解けない問題が多いので大変でした。しかし、教科書の内容が分かりやすく記載されており、とても理解しやすかったので助かりました」(河出さん)


 こうして見事に試験に合格してCWCの資格を取得した河出さんだが、実際の販売において、どのように役立っているのだろう?


「まずなんといっても誇らしいのは、名刺に『CWCウオッチコーディネーター取得』と記載できることですね。そして、この名刺を渡した時のお客様の反応が違います。『時計の事に詳しいんですね。資格を持ってるなんてすごいです』と言ってくださることが増えました。また、資格を取得したことで、お客様との会話により厚みが出ました。今まで、質問をいただいても、一旦、お預かりし確認してから返答していたのですが、質問をいただいた、その場で答えられ、お客様からの質問に柔軟に対応できるようになったのが、なによりの成果です」(河出さん)


学歴や性別、国籍を問わず
時計愛好家も受験できるCWC検定試験

グランドセイコーの『SLGH005』

白樺をイメージした美しく個性的な文字板が特徴的な、グランドセイコーの『SLGH005』


 接客での悔しい思いをバネにCWC資格を取得し、実際の販売に役立てている河出さんだが、資格を持つウオッチコーディネーターとして、お客様に自信を持ってお勧めできるアイテムはありますか。


「なかなか難しい質問ですね。当店にあるすべての商品がお勧めではありますが、どれかひとつというのならグランドセイコーの『SLGH005』でしょうか。特徴は白樺をイメージした美しく個性的な文字板です。2021年にスイスで開催されたGPHG(ジュネーブ・ウオッチメイキング・グランプリ)でメンズウオッチ賞を獲得し、グランドセイコーの歴史の輝かしい1ページを飾ることになった人気のモデルです」


 単なる肩書にとどまらず、販売スタッフに深く広範な知識を与え、接客にも役立つCWC検定資格だが、ショップを統括する側は、その成果をどう評価しているのだろう。


「まずスタッフ自身が資格取得に向けて試験勉強をしっかり行うことにより、本当の意味での時計の基礎的な知識が身についたことを高く評価しています。そして、知識の引き出しが増えることで、お客様のご質問に、その場で自分自身の言葉で答えられるようになり、スムーズかつ有意義な接客時間が増えたと思います。

 また、プロのセールススタッフならではの専門知識をお伝えするだけでなく、高級時計が初めての方にも分かりやすくお伝えできるように成長しました。接客の際の語彙が、以前より格段に豊富になっていると実感しています」(河出さん)


 スタッフの知識向上やセールス担当者としてのスキルアップはもちろん、ショップの販売においても大きな収穫が期待できる日本輸入時計協会の「ウオッチコーディネーター資格検定制度」には通常のCWC資格と、より詳しい知識が要求される上級CWCの二種類がある。しかも、この検定は時計業界への就職を目指す方や時計に興味を持つ一般の方の受験も可能。試験は毎年1月に東京と大阪で実施されているが、詳しい受験方法やテキストの入手については、日本輸入時計協会のウェブページを参照いただきたい。

  • ジュエリーパリ
  • ジュエリーパリ
    〒910-0837 福井県福井市高柳2丁目110
    TEL:0776-54-8080
    定休日:火曜日(祝・祭日は営業致します)
    営業時間:11:00~19:00


CWC(ウオッチコーディネーター)とは?


ウオッチコーディネーター資格検定制度

時計の販売には、豊富な専門的知識を備え、適切な接客対応ができる時計販売のプロフェッショナルが必要とされています。日本時計輸入協会では、業界横断的に顧客満足度を上げる取り組みとして、2011年から「ウオッチコーディネーター資格検定制度」をスタートさせました。現在、約2,860名のウオッチコーディネーターが全国で、時計選びの楽しさと長くご愛用頂く喜びのお手伝いをするために活躍しております。


受験資格:学歴、年齢、性別、国籍に制限はありません。ただし、日本国内に連絡可能な住所があること。
※上級CWCは、すでにCWC資格を取得していること。
資格取得対象者:
・時計の販売に現在従事している方(販売スタッフ、店舗マネージャーなど)。
・時計営業に携わっている方(経営者、幹部、営業、営業アドミ、マーケティング担当者など)。
・時計業界を目指す方(学生、就職希望者など)。
・時計に興味を持っている方(ユーザー、プレスなど)。



第12期CWC及び第7期上級CWC試験詳細


2023年1月25日(水)に第12期CWC及び第7期上級CWC試験が開催されます。申込期間は2022年11月1日(火)~11月30日(水)です。


【第12期ウオッチコーディネーター試験】
試験会場:東京 / 日本教育会館 一ツ橋ホール会議室
     大阪 / CIVI北梅田研修センター
試験日 :2023年1月25日(水)
試験時間:13時~15時(2時間)
申込期間:2022年11月1日(火)~30日(水)
受験料 :7,200円


【第7期上級ウオッチコーディネーター筆記試験】
試験会場:東京 / 日本教育会館 一ツ橋ホール会議室
     大阪 / CIVI北梅田研修センター
試験日 :2023年1月25日(水)
試験時間:一括受験の場合|13時~15時 / 15時15分~17時15分(計4時間)
     分割受験Aのみの場合|13時~15時(2時間)
     分割受験Bのみの場合|15時15分~17時15分(2時間)
受験料 :一括受験の場合9,200円
     分割受験場合5,200円


【合否通知と発表】
・受験者全員に対して合否通知を郵送します。
・併せて協会ホームページに合格者受験番号を掲載発表(2023年2月末予定)


ウオッチコーディネーター試験と資格について、詳細はこちら


文:名畑政治 / Text:Masaharu Nabata


INFORMATION

ウオッチコーディネーター資格検定(CWC)についてのお問合せは・・・

一般社団法人 日本時計輸入協会 JWIA-CWC事務局
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-3-11 DK共同ビル7階
Tel:03-3548-9042
Fax:03-3548-9043


INFORMATION

ジュエリーパリについてのお問合せは・・・

〒910-0837 福井県福井市高柳2丁目110
TEL:0776-54-8080
FAX:0776-54-8082
定休日:火曜日(祝・祭日は営業致します)
営業時間:11:00~19:00

ジュエリーパリのオフィシャルサービスはこちら instagram instagram mail mail