メインコンテンツに移動

BASEL WORLD2016 CHANEL New Model2016年 シャネル新作情報

メンズウォッチへの 新しい取り組みが始まる
シャネル(CHANEL)

  シャネルが時計業界に大きな影響力を与え始めたのは、2000年に誕生した「J12」がきっかけだ。それまでは傷つきにくいという実用面がフォーカスされてきたハイテク セラミックに対して、色にこだわり、徹底的なポリッシングを施して、いつまでも褪せない美しい艶のある時計に仕上げた。つまりシャネルは、時計業界に“永遠の美”という新しい価値観を取り入れたのだ。

  2016年のシャネルは新しい方法で、美しい時計表現を提案してきた。それが自社ムーブメント「CHANEL キャリバー1. ジャンピングアワー」の開発である。

  通常の時計ブランドが自社ムーブメントを開発するのは、精度などの性能向上や製品の安定供給を進めるため、あるいはブランドステイタスを高めるなどが理由となる。しかしシャネルが目指したのは、美しいメカニズムへの追及。もちろん技術的な面白さも特記事項だが、何よりも機械のレイアウトが美しいのだ。

  この「キャリバー1.」は、メンズウォッチ「ムッシュー ドゥ シャネル(MONSIEUR de CHANEL)」に搭載される専用ムーブメントだ。「J12」の大成功以降も、“女性のためのブランド”という印象が強かったが、それは偉大なる創業者、マドモアゼル シャネルの影響が極めて大きいのだから当然だろう。

  しかしこの自社ムーブメントの開発をきっかけに、メンズウォッチへの攻勢を強める可能性も見えてきた。「J12」を軸に時計業界を揺るがしてきたシャネルだが、メンズウォッチでも旋風巻き起こす可能性がある。今後が楽しみなブランドとして、覚えておきたい。



取材・文:篠田哲生 Report&Text:Tetsuo Shinoda
写真:江藤義典 Photos:Yoshinori Eto
※表記は2016年7月現在のものになります。詳しくは各メーカーにお問い合わせください。
※2016年最新作レポートの掲載価格つきましては、税抜き表記を行っているものもあります。



シャネル(CHANEL) についてのお問合せは……
シャネル(時計・宝飾)
TEL:0120-159-559

>>シャネル(CHANEL)のGressive掲載ショップはこちら
>>シャネル(CHANEL)公式サイトはこちら


MODEL Catalogシャネル モデルカタログ

シャネルのモデルをもっと見る

INFORMATION

シャネル(CHANEL)についてのお問合せは・・・

シャネル(カスタマーケア)
TEL: 0120-525-519


シャネル ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る