SIHH2011 ROGER DUBUIS New Model | 2011年 ロジェ・デュブイ新作情報

リシュモン傘下で3年目を迎えいよいよ戦略的作戦がスタート
ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)

  SIHHのブースは各ブランドの世界観で統一されている。そのためブースのインテリアが変更されるということは、即ちブランドが新しいコンセプトによって動き始めたということ。

  2011年のSIHHでは、ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)がそのブースを大きく変貌させた。 ブースのインテリア・デザインのイメージは"モナコのカジノ"。今回のために特注したというルーレット台が中央部に置かれ、その台上のチップにはロジェ・デュブイのロゴマークがあしらわれるといった特注デザインになっている(チップを模したUSBメモリも配布された)。

  ここまでドラスティックな変化があるなら、新シリーズが登場するのは間違いない…。そんな取材陣の期待に応えるように、発表された「モネガスク」シリーズはデザインも美しく、何よりもロジェ・デュブイらしいオーラがある。

  一見しただけで「これは話題になるな…」と感じる出来上がりである。

  ロジェ・デュブイがリシュモン グループの傘下に収まってから、2011年で3年目になる。そして同社は本年からの3年間をブランドの再構築に充てるという。

  その先兵となるのが新シリーズ「モネガスク」である。モネガスクとは"生粋のモナコ人"を意味する言葉。時計のデザインは、クラシックとモダンを的確に融合させている。

  さらにロジェ・デュブイでは前年に引き続いて価格競争力にも力を注ぐ。とはいえ具体的にはムーブメントに使用するローターをゴールド製からメタルに変更にするといった、実利面での変革を行うことが主体なので、時計自体の魅力が薄れることはない。

  さらにロジェ・デュブイの特徴であった"限定モデル"は複雑時計やテーマに基づいたモデルに絞り、その一方で通常販売モデルを増やしていく。これもロジェ・デュブイに新しいファン層を招き入れるための準備だ。  取り扱うショップも全世界で200店のみに絞るなど、流通面でも新しい戦略を打ち出しており、新しいロジェ・デュブイ構築への足場は、徐々に固まりつつある。



取材・文:篠田哲生 Report&Text:Tetsuo Shinoda
写真:堀内僚太郎(Storm) Photos:Ryotaro Horiuchi(Storm)

※表記は2011年2月現在のものになります。



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ロジェ・デュブイ
〒102-0083 東京都千代田区麹町 1-4 半蔵門ファーストビル
TEL:03-4461-8040
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