メインコンテンツに移動

H.Moser&Cie.H.モーザーの魅力は驚くべき起業家による長く豊富な歴史と高度な技術です

圧倒的な発想力で時計界に刺激を与える
H.モーザーのスペシャル・モデル

「スイス マッド ウォッチ」の収納ボックスは、スイス・チーズと同じ丸い木箱を採用

「スイス マッド ウォッチ」の収納ボックスは、スイス・チーズと同じ丸い木箱を採用。こういった細部にも手を抜かず、同時に皮肉を効かせるのがエドゥアルド流だ。


 その後、メカニズムが改良され、経営的にも安定したH.モーザーはエドゥアルド氏の指揮のもと、コレクションを再編成。さらに世界の時計界に衝撃を与えるスペシャルなモデルを次々に発表する。さて、その目的とは何なのだろうか?


「我々はクリエイティブでイノベーティブな会社です。そしてグレートな開発チームを持ち、確かな技術で時計作りを進めています。しかし、これまであった技術で作り続けているだけでは改革はありません。私は世界中の時計愛好家が、我々の新作を見て“ワオ!”と驚いてほしいですし、それを見るのが大好きなんです。

 ですから、そんな驚きのアイデアを考え、喜んでもらえる時計を作りたいのです。そもそもラグジュアリーブランドの製品作りにおいては、サプライズを忘れることはできません。ただ、その次は、さらにその次は、とより高度なものを求められるのでプレッシャーも感じますし、年々、ハードルが上がっていくことを実感しています。

 H.モーザーは小さな会社ではありませんが大きな会社でもありません。私は、いつかもう少しリラックスできる瞬間が来るのでは、と期待しつつ、今は毎年ハードルが上がっていくことを楽しんでいます。もちろん愛好家を“アッ!”といわせるのは難しいですが、そこに至るコミュニケーションにも工夫を凝らしています」



  • モーザー ネイチャー ウォッチ
  • このモデルはH.モーザーのさまざまな取り組みのシンボルであり、同時に以下の3項目が宣言された。
    1:2019年中に「Responsible Jewelery Council(責任あるジュエリー協議会)」の認定条件を満たす。
    2:可能な限りフェアトレード素材を使用する。
    3:より効率的な方法や処理を使用し購入した炭素クレジットで剰余排出量をオフセットし、時計製造における二酸化炭素排出量ゼロを保証する。


「私はH.モーザーのファミリーと
同じ情熱を共有したいのです」

「日本の市場は非常にエデュケーション(教育)され、時計に対する深い知識が多くの方々に浸透していますね。それだけに私は日本市場をリスペクトしています。そして逆に日本から学ぶことも多いですね。日本の方はまずなにより品質を重視します。そして細部に気を配って時計を見ます。だから我々も決して手を抜けないのです。

 ですから私は現在、もっと日本に対してサプライズやエモーショナルな何かをもたらすことを考えなければと考えています。それは何か? 今は秘密です。だってここでいってしまったらサプライズになりませんからね。

 しかし、何よりも人と人とのコネクションが大事です。自分だけでなくH.モーザーというチーム・メンバーの人間力を皆さんにいかに訴求していくのか。幸いH.モーザーではマニュファクチュールで働く人もマーケティングの人間も、皆、とても仲が良いのです。

 私も時間があれば、できるかぎり時計師やスタッフに直接、語りかけるようにしています。ある人は『30分話をするより30分仕事をさせたほうが効率的だ』といいますが、私はそうは思いません。

 私が従業員ひとりひとりを気にかけているとアピールし、その雰囲気を社員全員で共有することが大切です。それはマニュファクチュールの技術者だけでなく、営業スタッフやH.モーザーを応援してくれるプレスやオーナー、つまり“H.モーザー・ファミリー”の皆さんと共有できればと思っています」

  • エドゥアルド・メイラン
  • Edouard Meylan
    エドゥアルド・メイラン


    1976年、スイス・ジュウ渓谷生まれ。米国ペンシルベニア大学でMBA取得後、シカゴのSGキャピタル・マネジメント・アナリスト、機械式トゥールビヨン時計内蔵の高級携帯電話「CELSIUS X VI II」副社長等を経て、「MELBホールディングス」に取締役として参加。2013年、H.モーザーCEOに就任。


取材・文:名畑政治 / Text&Report:Masaharu Nabata
撮影:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi


INFORMATION

H.モーザー(H.Moser & Cie.)についてのお問合せは・・・

株式会社エグゼス
〒1000013 東京都千代田区霞が関3-2-1霞が関コモンゲート西館32F
TEL: 03-6274-6120

H.モーザーのオフィシャルサービスはこちら facebook facebook instagram instagram

H.モーザー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る