メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 編集コンテンツ一覧
  3. 「ベルトゥーの作品を見て、本を読み、彼の手紙を読解することが最初の仕事でした」
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

Ferdinand Berthoud“時計の谷”が生んだ偉大な時計師 フェルディナント・ベルトゥーの名を継ぐ超高級ウォッチ登場!

「ベルトゥーの作品を見て、本を読み、
彼の手紙を読解することが最初の仕事でした」


 チームを編成し、最初に何から始めたのですか?


「まず私はパリの技術博物館を訪ね、そのアーカイブ(資料保管庫)で1日かけてベルトゥーの作品や資料を閲覧しました。そして、ベルトゥーが執筆した時計の理論書も読みました。しかも、それはショイフレさんがコレクションしていた初版本でした。
 その本には技術的なことはもちろん、時計に対する理念や哲学も述べられていました。彼は単なる時計職人ではなく、科学的なアプローチを持った技術者でしたから、これからの時計が、どの方向に向かうと考えていたのか、といったことを理解するのが大切でした。
 次に彼の書いた手紙を読みました。それは手書きなので、筆跡からベルトゥーがどんな性格だったかを想像し、ひとつひとつ読み解いていったのです。
 その結果、ベルトゥーはかなり強い性格だったとわかりました。なぜなら国王に対しても“私は最高級のものを作ったので正当な対価を要求したい”と書かれていたからです」


 それは極めて貴重な体験でしたね!


「しかもベルトゥーは単に時計師に止まらず数奇な人生を送った人でもありました。時にはルイ16世のスパイになり、イギリスでマリンクロノメーターを開発したジョン・ハリソンの動きを探ったりもしたようです」


 その特別チームが働く工房は、どこにあるのですか?


「それはフルリエのショパール工場の中ですが、クヴェにあるベルトゥーの生家は、工房の窓から見えるほどの近さです。しかし、これは我々にとって自然なことでした。
 なぜならベルトゥーはパリに移って名をなしましたが、クヴェに生まれた時計師であり、今回の復活における我々のメッセージは“ヴァル・ド・トラヴェールに生まれ育った時計師ベルトゥーの作品を復活させたい”というものだったからです。
 ですから時計の文字盤には“Chronomètre Val-De-Travers Suisse”と刻印し、単に時計師としての業績だけでなく、ベルトゥーのルーツをも含めてリバイバルしたことを示しています」


ベルトゥーの作品を範とする
現代に蘇った超絶クロノメーター

クロノメーター フェルディナント・ベルトゥー FB 1

2015年のパリのエキシビションで発表された復活第一作「クロノメーター フェルディナント・ベルトゥー FB 1」。フェルディナント・ベルトゥーが製作したマリンクロノメーターをモチーフとする防水窓の付いた8角形のケースには、自社開発・製造による「キャリバーFB-T.FC.」が搭載されている。


 では現代のモデルについて教えて下さい。


「最初に開発した2つのモデルは、パリで発表した限定版でRGとWGケースで50本、プラチナのモデルを50本製作しました。ケースのデザインはマリンクロノメーターからインスパイアされ、時計を常に水平に保つ“ジンバル”という装置をモチーフにしています。そして、サイドにはポットホールという窓があり、ムーブメントが見える点もクロノメーターのケースがベースになっています。
 もちろん、マリンクロノメーターが原点ですから、センターセコンドが絶対条件です。
 さらに中心軸をはずしたオフセンターの時分針、センターセコンドの歯車とトゥールビヨンの歯車が連結しており、通常の腕時計では表面から見えるトゥールビヨンが裏側に設置されています。このレイアウトによりフュゼ・チェーン機構の位置が決まりました。
 また、我々の求めた第2の条件ができる限り薄型にすることでした。また、パワーリザーブを長くすることも必須でした。これらは互いに矛盾する要素なのです。つまり、フュゼ・チェーン機構は巻き上げる時に重くなってしまいますが、それを解決するためデフギアを上に持ってきて、抵抗を減らして巻き上げられるようにしました。さらにフュゼ・チェーン機構を隠さず、つり下げ構造にしてブリッジを廃することで薄くできたのです。
 その結果、このムーブメントは世界初の機構を実現しました。開発を担当したエンジニアは15年の経験がありましたが、従来の時計とまったく異なる構造のため“これまで、こんな時計は作ったことがない”と話しています。
 このように我々が開発したものは非常にチャレンジングなムーブメントであり、構造は複雑ですが、発想としてはロジカル(理論的)でシンプルなものです」


 そして2015年に続き、2018年にも新たなモデルが発表されました。


「第一次発表コレクションと第二次発表のコレクションのベースは同じですが、60%のパーツを変えています。それは独自の表示機構を持たせるためです。
 この新しいレギュレーターはステンレスとチタンが各20本、ブロンズのモデルは5本を生産されます。特にブロンズは個々のモデルでパティナ(古色仕上げ)のニュアンスが異なり、一点一点がユニークピース(単品製作)と呼べるモデルです。
 これらのモデルにはダイアルは存在せず、レギュレーター表示を行う複雑機構のモジュールプレートの裏側が文字盤を兼ねており、そこに針をセッティングしています。これらの部品もすべてフルリエの自社工房で製作しています」


  • クロノメーター フェルディナント・ベルトゥー FB 1R.6-1
  • クロノメーター フェルディナント・ベルトゥー FB 1R.6-1

    従来とはまったく異なる独創的なレギュレーター表示を採用。2時位置の窓で時を表示し、12時位置のインダイアルで分を表示。センターに秒針を置き、10時位置にはパワーリザーブインジケーターがセットされている。ムーブメントにはトゥールビヨンと革新的なフュゼ・チェーン調整機構を備え、スイス公認クロノメーター検査局(COSC)の認定を受けている。

    Ref.:FB 1R.6-1
    ケース径:44.0mm
    ケース厚:13.95mm
    ケース素材:SS
    防水性:30m
    ストラップ:手縫いアリゲーター(ダブルブレイドチタン製フォールディングクラスプ)
    ムーブメント:手巻き、Cal.FB-T.FC.R、49石、パワーリザーブ約53時間、フュゼ・チェーン式トゥールビヨン(コンスタントフォース機構)、パワーリザーブインジケーター、COSC公認クロノメーター
    仕様:シースルーバック、世界限定20本
    価格:00000000(税抜)



取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi
協力:ショパール ジャパン / Special Thanks:Chopard Japan

INFORMATION

フェルディナント・ベルトゥー(Ferdinand Berthoud)についてのお問合せは・・・

ショパール ジャパン プレス
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4
TEL: 03-5524-8922

フェルディナント・ベルトゥーのオフィシャルサービスはこちら facebook facebook twitter X(旧Twitter) youtube youtube instagram instagram

フェルディナント・ベルトゥー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る