メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 編集コンテンツ一覧
  3. モンブラン ウォッチディヴィジョン マネージング・ディレクター ダビデ・チェラート インタビュー
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

Watch Person Interview vol.69モンブラン ウォッチディヴィジョン マネージング・ディレクター ダビデ・チェラート インタビュー

デザインを一新し、国際的に高い評価を得た
新作「スター レガシー」と「タイムウォーカー」

デザインを一新し、国際的に高い評価を得た新作「スター レガシー」と「タイムウォーカー」

2018年1月のSIHH先行発表コレクションのひとつで、デザインを一新することでまったく新しい時計に生まれ変わった「モンブラン スター レガシー」。左がインタビューでも真っ先に取り上げられた「モンブラン スター レガシー ニコラ・リューセック クロノグラフ」、右がスリーインダイアル・クロノグラフの「モンブラン スター レガシー オートマティック クロノグラフ」。

  モンブラン・ウォッチが初めて我々の眼の前に登場したのは、1997年のSIHHである。その時、現地で取材した経験を振り返ると「本業で確実な実績を収めてきた有名ブランドの余技」という範疇を超えた、本格的な内容であった。モンブランはこの時、真の機械式時計ブランドとして堂々と名乗りを上げたのだ。さらに2007年にミネルバを傘下に収めたことは、複雑時計の開発にさらなる進化をもたらす原動力となった。


  最近の動向を見ると、2014年以降「モンブラン タイムウォーカー」のスポーティなラインナップに対し「モンブラン ヘリテイジ クロノメトリー」など、クラシック・スタイルの割合が多くなった印象がある。


  その傾向を強く感じたのが、2016年末にメディアに先行公開された「モンブラン 1858」コクレションだ。1930年代から1950年代の機械式時計黄金時代を彷彿とさせるデザインで、何よりも素晴らしかったのがタキメーター装備の手巻き式クロノグラフ。「1858」とはモンブランの傘下にあるミネルバの創業年を指し、このことからも機械式時計黄金時代の復活を宣言しているように思われた。


  ちょうどメキシコでの時計宝飾展示会から日本へ直行した、モンブラン ウォッチディヴィジョン マネージング・ディレクターのダビデ・チェラート氏の来日目的は、来年2018年のSIHHに先駆けて発表された4モデルのプレス向け個別説明会である。

  この4モデルはいずれもクロノグラフ、しかもそれぞれの仕様やデザインはまったく異なるもので、つまり単一モデルのバリエーションを並べただけではない。かなりの意気込みを感じるそれら4モデルとは、「モンブラン スター レガシー」より2モデル、「モンブラン タイムウォーカー」より2モデルとなる。


「来年の2018年はミネルバ創業160周年に当たります。ミネルバにとってクロノグラフは重要な時計なので、今回は先行して4モデル発表しました。モンブランにとって新しい顔となる時計で、他国ではとても高い評価を頂いています」(ダビデ・チェラート氏。以下、同)


  では、新作のふたつのコレクション中、まずはデザインが様変わりした「モンブラン スター レガシー」から説明する。用意された2モデル中、特に「モンブラン スター レガシー ニコラ・リューセック クロノグラフ」の完全刷新といえる変貌ぶりに驚かされた。


  以前の印象は複雑機能をそのままダイアルに引き写したかのような、細部に至るまで煮詰まったデザインで、見る者はかなりの集中力を必要とした。正直、見ていて疲れるのである。しかし、今回の新作ではその辺りの“角”が綺麗に取れて、古典時計を復活させたような洗練された趣と、気品のあるデザインにまとまっている。これは成功例だと直感した。


「元々ニコラ・リューセックのケースには厚みがありました。今回のデザインではそれほど薄くはしていませんが、ドーム型ガラスとベゼルの角を落とすことで全体に丸味を表現することができ、その結果薄い印象を与えることができたと思います。

  以前のダイアルでは色々な意味で豪華さが目立ちましたが、各インダイアルの周囲にスペースを設けることや、ギョーシェの採用など必要な要素は残し、そうでないものは削ぎ落とすことで“息のできる”デザインにしました」

取材・文:田中克幸 / Report&Text:Katsuyuki Tanaka
写真:堀内僚太郎 / Photos:Ryotaro Horiuchi


MONTBLANC(モンブラン) についてのお問合せは……
モンブラン コンタクトセンター
TEL: 0120-39-4810
>>モンブラン(MONTBLANC) 公式サイトはこちら
>>モンブラン(MONTBLANC) のGressive掲載ショップはこちら
※上記商品を取り扱っていない店舗もございます。

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る