メインコンテンツに移動

Watch Person Interview vol.57  既存モデルを改良しつつ さらなる高みを目指す製品開発

既存モデルを改良しつつ さらなる高みを目指す製品開発

 2016年は1月にジュネーブのSIHHに出展し、3月のバーゼルワールドでも例年通り、独立した展示を行ったH.モーザー。彼らはこれから、どの方向に向かうのだろうか?


「H.モーザーが目指すのはシンプルと複雑、その両方です。まず今ある製品を大事にしつつ、各ムーブメントの構造を再検討し、さらに品質を向上させるべく研究を続けています。

  今回、新しいビッグデイトを発表しましたが、構造を再検討し、共通部品を増やして生産の効率化を図りました。

  さらに、従来のムーブメントをベースとして複雑モデル、つまり新しいクロノグラフやリピーター、ソヌリの開発を考えています。

  これらの開発は3年では難しいので、発表できるのは5年後かもしれません。とはいえ、単に複雑なら良いわけではなく、実用性があって、あくまでも使える時計であることが大事です。

  とにかく父はクロノグラフが大好きで、ヴィンテージの素晴らしいクロノグラフをたくさん収集しているので、ここからインスピレーションを得ることもあります」(エドゥアルド氏)


「そう、時計も服と同じように流行が巡ってくるものです。だから私はヴィンテージ・ウォッチのコレクションを眺めながら、新しいアイデアを考えているんです。

  こういった昔のクロノグラフや、H.モーザー、そしてメイラン家の作った古い時計を見ながら、その構造やデザインを新しい時計にフィードバックしています」(ジョージ・ヘンリー・メイラン氏)


  父ジョージ・ヘンリー氏が所有するヴィンテージ・ウォッチのコレクション。これが時計愛好家としては非常に気になるのだが…。


「私の主要なコレクションはメイラン家の名が付いたものです。それも含めて80個ぐらいでしょうか? 中には、だんだん価格が上がってきたものもありますね」(ジョージ・ヘンリー・メイラン氏)


  ヴィンテージ・ウォッチについては、エドゥアルド氏も大いに興味を持っているようだ。


「最近、ファベルジェ(注:19世紀、ロシア皇帝の寵愛を受けた宝石商。宝石で飾られ、精密なからくり仕掛けが施された『インペリアル・イースター・エッグ(別名:ファベルジェの卵)』で知られる)の時計をオークションで落札しました。それはH.モーザーのムーブメントを搭載したテーブル・クロック。これも機会があれば、皆さんにお見せしたいですね」(エドゥアルド氏)


  未来を見据えつつ、過去の歴史も尊重するH.モーザー。そのさらなる展開に目が離せない。


取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi


H.モーザーについてのお問合せは…
イースト・ジャパン株式会社
〒110-0005 東京都台東区上野 5-15-6
TEL: 03-3833-9602
H.Moser & Cie.(H.モーザー) のGressive掲載ショップはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る