メインコンテンツに移動

Watch Person Interview vol.46  次の100年に向けて走りだした フォルティスの新CEO

次の100年に向けて走りだした フォルティスの新CEO

  2012年に創業100周年を迎えたスイスの老舗ウォッチ・メーカー、フォルティス。実はその翌年の9月、新たなCEOが着任し、新たな100年へ向けての歩みを開始していた。


  その新CEOであるマクシミリアン・スピッツィさんが、着任後初めて来日。早速、フォルティス輸入代理店の(株)ホッタ本社に伺い、インタビューを試みた。

  まずスピッツィさんに聞きたかったのは、なぜあの段階でCEOが交代したのかということだ。


「それは2013年にフォルティスの経営体制が変化し、同時に前CEOから、そろそろ引退したいという意向があったからです。そこで新しい人を探したところ、私に白羽の矢が立ったのです。

  経営陣には、フォルティスを新しいブランドに変えたいという思いが強く、そのためには、なんとしても若い血を入れたい。そして、その人物は必ずしも時計業界の経験がなくてもいい、というものでした。

  ただ、彼らとしてはアジアの市場に精通していることが望ましく、そこで私が抜擢されました。

  私は、2013年当時は中国で会社経営に携わっていましたが、その会社を他の人に譲り、そろそろヨーロッパに戻りたいという気持ちがあったので、経営陣と私の思いが合致したわけですね」


  フォルティス提供の資料を見ると、スピッツィさんの経歴は実に興味深い。オーストリア・ザルツブルグに生まれた彼は、イギリスやフランス、中国で経営学を学び、その経験から母国語であるドイツ語に加え、英語、スペイン語、フランス語、中国語の5か国語を自在に操るという。その後、スピッツィさんは中国を拠点として、アジアの不動産、投資、物流倉庫、飲料などの分野で新規事業立ち上げや運営、市場開拓に成功。この経歴が買われてフォルティスの新CEOに抜擢されたのだ。


「私はベンチャーが好きで、フォルティスのCEOとなることに恐れはありませんでした。その背景には、21歳の時に事業を起こし、中国で10年間戦ってきた経験がありますし、利益をあげるという目的のために勉強もしていたので、時計という新たな分野でも常に挑戦していきたいと考えています」


  1980年生まれの弱冠35歳。老舗フォルティスに、文字通り“若い血”が導入されたのだ。


取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi


フォルティスについてのお問合せは…
株式会社ホッタ
〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-10 2F
TEL: 03-6226-4715
FORTIS(フォルティス) のGressive掲載ショップはこちら
FORTIS(フォルティス) 公式ページはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る