メインコンテンツに移動

Bell & Ross新コレクション「BR-X5」が示す卓越した創造性と、ベル&ロスの未来 02

ベル&ロスの今後の展開を期待させる
ケニッシとの共同開発ムーブメント

「BR-X5」のローンチに合わせて来日した、CEOのカルロス・A・ロシロ(左)と、クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・ベラミッシュ(右)。

「BR-X5」のローンチに合わせて来日した、CEOのカルロス・A・ロシロ(左)と、クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・ベラミッシュ(右)。


「BR-X5」におけるもうひとつの特徴が、新開発のムーブメント、BR-CAL.323の搭載だ。これは、近年の時計業界で一躍注目を集めているムーブメント製造会社・ケニッシとのパートナーシップによって開発された自動巻きムーブメント。パワーリザーブが約70時間に延伸しているのみならず、ベル&ロスの時計に搭載されるムーブメントでは初となるC.O.S.C.認定を受けており、信頼性も高めている。


「ベル&ロスは1997年よりシャネルと資本提携関係にあり、一方でシャネルは、チューダーとともにケニッシの株も保有しているのですが、あるとき、シャネル側から『ケニッシのムーブメントを使わないか?』と提案され、私たちはそこで興味を持ったのです。BR-CAL.323はケニッシとベル&ロスとの共同で開発を進めましたが、ムーブメントのデザイン──例えば、ダイアルのパワーリザーブ表示や大型化したデイト表示、そしてケースバックから見えるローターなどは、ベル&ロスのためにパーソナライズされています」


 特にローターは、「BR 05」で使われていたオープンワークのローターを想起させるデザインを採用。このディテールからも、「BR-X5」が「BR 05」の進化モデルであると感じられるようになっている。



「私たちとしてはケニッシのムーブメントを使用することで、よりエクスクルーシブな時計を作り上げたと思っています。もっとも、この『BR-X5』のように洗練化を追求していくと、どうしても高価な時計になってしまうので、今後、すべての時計にケニッシのムーブメントを使うことはないでしょう。コレクションを一定の価格帯に収めるためにも、一部のカテゴリーにのみケニッシのムーブメントを搭載しようと考えています」


 ベラミッシュの説明に続けて、CEOのカルロス・A・ロシロは次のように付け加える。


「ケニッシのムーブメントを使うことの強みは、何より信頼性です。ブルーノがデザインした時計は多層構造を取り入れているので、異素材を組み合わせるなど、限りないオプションが考えられるのですが、信頼性の高いムーブメントを保有することによって、そうした限りない可能性を支える──つまり、今後の展開が長期的に練られているということなのです」


 多層構造のケースと新開発ムーブメントを採用した「BR-X5」は、早くも今後の展開を期待させる、画期的なコレクションだ。インタビューのなかでベラミッシュは「ブランドとしては、革新を続けていくことが重要。時計製造におけるアバンギャルドな姿勢とは、テクニック面でのイノベーションを続けていくことであり、時計の軽さや耐久性、新しさを追求していくこと」とも語っているが、この発言が示すとおり、ベル&ロスの攻撃的なウォッチメイキングは、ケニッシのムーブメントを手に入れたことで、この先、ますます加速していくことだろう。



BR-X5 CARBON ORANGE

多層構造を取り入れているので、異素材を組み合わせるなど、限りないオプションが考えられる──カルロス・A・ロシロのこの発言を表しているのが、「BR-X5」の第1弾にラインナップされた、世界500本限定の「BR-X5 カーボンオレンジ」。その特徴は、ムーブメントを保護するグレード2チタン製のコンテナを、カーボンファイバー製のアッパーと底面側のインサートで挟み、その上下からカーボンファイバーのプレートをはめ込んだグレード2チタン製ベゼルとケースバックをセットする構成。異素材を組み合わせたことで、多層構造のメリットを活かしたデザインに仕上げており、今後、こうした表現がどのように発展していくのかも期待させてくれる。

BR-X5 カーボン オレンジ
  • BR-X5 カーボン オレンジ
  • BR-X5 カーボン オレンジ
    BR-X5 CARBON ORANGE

    Ref:BRX5R-BO-TC/SRB
    ケースサイズ:41.0mm
    ケース厚:12.8mm
    ケース素材:DLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティング マイクロブラスト グレード 2 チタン
    防水性:100m
    ストラップ:オレンジ ラバー
    ムーブメント:自動巻き、自社製ムーブメントBR-CAL.323、28石、毎時28,800振動、パワーリザーブ約70時間
    仕様:パワーリザーブ表示、日付表示、時・分・秒
    価格:1,474,000円(税込)
    限定:500本


INFORMATION

ベル&ロス(BELL & ROSS)についてのお問合せは・・・

ベル&ロス ジャパン株式会社
〒112-0002 東京都文京区小石川5-4-7
TEL: 03−5977−7759


ベル&ロス ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る