メインコンテンツに移動

A. LANGE & SÖHNE豊かな表情、アクティブさ、洗練、A.ランゲ&ゾーネの「オデュッセウス」 01

豊かな表情、アクティブさ、洗練
A.ランゲ&ゾーネのオデュッセウス

独特のデザインをもつA.ランゲ&ゾーネの新作「オデュッセウス」

ステンレススチール製ケースにステンレススチール製ブレスレットを統合した独特のデザインをもつA.ランゲ&ゾーネの新作「オデュッセウス」


 オデュッセウスは、精緻を極める時計を愛しつつもアクティブに生活する人のために作られた、躍動感と優美さを持ち合わせる時計です。直径40.5ミリ、厚さ11.1ミリのステンレススチール製ケースにステンレススチール製ブレスレットを統合した独特のデザインに、伝統要素を現代風に解釈して巧みに取り入れています。特にスリーパーツ構成のケースは、中央部が少し突出する立体的なデザインで、ブラシ仕上げでツヤを消したケース表面には面取りした稜が鮮やかに浮かび上がります。ステンレススチール製ブレスレットのラグとコマの一つひとつにも表面のブラシ仕上げと角の面取りを施し、全体の調和を図っています。2時と4時位置にある日付および曜日調整ボタンは防水仕様で、ピラミッド状の形状になっています。

 このオデュッセウスは、ランゲで初めてねじ込み式リューズを取り付けた防水仕様のケースを採用しており、12バールの試験圧をかけて防水性能を検査しています。

新しいプロダクトファミリー

 A.ランゲ&ゾーネは現在、ランゲ1、サクソニア、1815、リヒャルト・ランゲおよびツァイトヴェルクという五つのプロダクトファミリーを擁しています。そして今、六つ目のオデュッセウス ファミリーが加わります。ランゲの慣例に従い、このファミリーのために独自のデザインだけでなく、ムーブメントも新たに開発されました。

日付表示と曜日表示

 ダークブルーのダイヤルを見ると、まず日付表示と曜日表示が目に飛び込みます。右側におなじみの2窓式ランゲ・アウトサイズデイトが配置され、左側にはそれに対峙するように同じサイズの曜日表示が見えます。そのフレームの縦の縁は緩やかな弧を描き、ベゼルの曲線と違和感なく調和しています。これらの表示の文字と数字はA.ランゲ&ゾーネの時計におなじみの書体ですが、このモデルではブルーの背景にホワイトの文字と数字が浮かび上がります。この機構は新たに開発されたもので、99個の部品で構成されています。

立体感のあるダイヤル

 ダイヤルは真鍮製で、表面仕上げの異なる複数の層で構成されています。垂直に溝を刻んだホワイトゴールド製のバータイプのアプライドインデックスの背景と、スモールセコンドの目盛り部分には、レコードの溝のように同心円が幾重にも刻まれています。これはアジュラージュと呼ばれる装飾模様です。メインダイヤルとサブダイヤルの内側にはアジュラージュとは対照的に、光沢のないザラつきを出す仕上げを施しています。ダイヤルを取り巻く、外に向かってせり上がるように傾斜が付いたシルバーカラーのリングには分目盛りがプリントされ、12時の位置に赤色でプリントされた60の数字がアクセントを添えています。ランゲ独特の槍形の時針と分針はA.ランゲ&ゾーネの他の時計よりも一層際立ち、バーインデックスの中心の溝の表面と同じく夜光性です。

長さを調整できるブレスレット

 装着感の良いステンレススチール製ブレスレットのフォールディングバックルには、落下防止機構が組み込まれており、最大7ミリまで長さを調整できる仕組みになっています。長さを調整するには、「A. LANGE & SÖHNE」の文字が刻印されたボタンを押して、ブレスレットを引き出したり押し込んだりします。長さ調整のためにバックルを開く必要はありません。さらに、必要であればブレスレットのコマを追加して長くすることも可能です。



INFORMATION

A.ランゲ&ゾーネ(A. LANGE & SÖHNE)についてのお問合せは・・・

A.ランゲ&ゾーネ
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4
TEL: 0120-23-1845

A.ランゲ&ゾーネのオフィシャルサービスはこちら facebook facebook youtube youtube instagram instagram

A.ランゲ&ゾーネ ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る