メインコンテンツに移動

Gressive Impression それは「人生の節目」に手にしたい、特別な1本 シャイニーブロンズの色合いに心華やぐグランドセイコー AJHH特別限定モデル

腕時計購入のきっかけにふさわしい
特別なグランドセイコー

腕時計購入のきっかけにふさわしい特別なグランドセイコー

ダイアルカラーは、これまでグランドセイコーでは採用したことのないシャイニーブロンズ。サンレイ仕上げが施されており、反射光によってブラウンの色合いが変化する。

  人生には必ずターニングポイントがある。入学、就職、結婚、そして新たなプロジェクトに挑む時……。そして仕事あれ、プライベートあれ、そんな人生の節目のタイミングで手にした腕時計は、身に着けるたびに、その時の興奮や感動といった記憶を鮮明に思い出させてくれる──。


  2005年に設立され、現在、日本全国の高級時計正規販売店17店舗が加盟するAJHH(日本正規高級時計協会)。同協会の目的は、高級時計の文化や伝統を次世代に伝えていくこと。「人生の節目に腕時計を」をコンセプトとした取り組みもそのひとつだ。


  腕時計の購入動機は人によってさまざまだが、そのなかで、入学祝いや就職祝い、結納返しの記念品として腕時計を選ぶという習慣は、今なお根強いという。AJHHでは、腕時計を購入するこのきっかけに着目。この習慣を広く認知してもらうため、「人生の節目に腕時計を」というコンセプトとした活動をスタートさせた。


  その一貫として2018年1月24日に発売されたのが「グランドセイコー SBGA371」。限定数は500本で、AJHH加盟店17店舗でのみ購入が可能。しかもこのモデルは、作詞家であり、テレビやCF、アイドルのプロデュースも行う秋元 康氏が監修を務めた、まさしくスペシャルな1本だ。

「時計を着替える」ことで
人生を変えるきっかけになる

「時計を着替える」ことで人生を変えるきっかけになる

朝にはビジネスマンのスイッチが入り、夜には記憶に残る出来事が始まる「9時」のインデックスには朱色を塗布し、大切な時間であることを強調。ダイアルのシャイニーブラウンとのコントラストも美しい。

  この特別限定モデルのベースとなったのは、グランドセイコーのスプリングドライブ搭載モデル。スプリングドライブは、ぜんまいを動力としながら水晶振動子からの正確な信号で高い精度を維持するセイコー独自の駆動機構で、機械式時計の動力とクオーツ式時計の精度という、両者のメリットを兼ね備えたムーブメントである。


  デザインは、グランドセイコーが持つトラディショナルな雰囲気を保ちつつも、秋元氏ならではのアレンジが冴える仕上がり。なかでも印象的なのがダイアルカラーだ。このモデルで採用されたのは、過去、グランドセイコーのモデルで使われたことのないシャイニーブロンズ。光の当たり具合によって表情を変える淡いブロンズの色合いは、腕時計を目にするたびに、節目となった日の感動を呼び起こしてくれるだろう。


  また、グランドセイコーでは多面カットが施されたバーインデックスが特徴だが、この特別限定モデルでは12、6、9時の各インデックスにアラビア数字を採用。しかも9時のインデックスのみ、朱のカラーリングを施している。それは「朝はビジネスマンがスイッチを入れる時間であり、夜には記憶に残る出来事が始まる時間」という秋元氏の思いによるものだ。


  さらにこのモデルでは、ステンレススチールのブレスレットのほかに、ブラウンのカーフストラップが付属。グランドセイコーらしいソリッドな雰囲気はもちろん、カーフストラップに交換することで、ひと味違った雰囲気も楽しめる。


「時計を着替えることで人生のきっかけになれば」という思いから誕生したAJHH特別限定モデル。人生の節目を迎える知人に、または自分自身に、このスペシャルな1本を贈り、その後の素敵な日々をともに歩んでみてはいかがだろう。

  • グランドセイコー 秋元康氏プロデュース AJHH特別限定モデル SBGA371
  • グランドセイコー
    秋元康氏プロデュース AJHH特別限定モデル SBGA371


    ダイアルに用いられたシャイニーブラウンのカラーリングが、レギュラーのグランドセイコーにはない雰囲気。ブラウンのカーフストラップに加え、秋元 康氏のメッセージカードも付属する。


    Ref.:SBGA371
    ケース径:39.0mm
    ケース素材:SS
    ストラップ:ステンレススチール、カーフ(ブラウン)
    ムーブメント:自動巻きスプリングドライブ、Cal.9R65、30石、約72時間パワーリザーブ、日付
    仕様:シースルーバック
    限定:500本、AJHH加盟店のみで取扱い
    価格:460,000円(税抜)

構成:竹石祐三 / Edit:Yuzo Takeishi

AJHH(日本正規高級時計協会)お問合せ先
>>>店舗オフィシャルサイトはこちら


Grand Seiko(グランドセイコー) についてのお問合せは……
セイコーウオッチ株式会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2F
TEL:0120-612-911 (お客様相談室)
>>グランドセイコー(Grand Seiko) 公式サイトはこちら
>>グランドセイコー(Grand Seiko) のGressive掲載ショップはこちら

INFORMATION

グランドセイコー(Grand Seiko)についてのお問合せは・・・

セイコーウオッチ株式会社
〒104-8118 東京都中央区銀座1-26-1
TEL: 0120-061-012


グランドセイコー ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る