メインコンテンツに移動

Watch Person Interview vol.54  ふとした言葉から始まった 巨匠との初のコラボレーション

ふとした言葉から始まった 巨匠との初のコラボレーション

  独創的な時計作りで知られるスイスのブランド「ロマン・ジェローム」。同社が2015年のバーゼルワールドで発表した新作『SUBCRAFT(サブクラフト)』のお披露目のため、CEOのマニュエル・エムシュさんと、このモデルのデザイナーである巨匠アラン・シルベスタインさんがそろって来日。おふたりに開発の経緯を伺った。


「アランさんとは15年来の友人で、文化的な背景やデザインのセンスが一緒でした。そして時計の品質やディテールに対する探求心も同じ。そんなことから彼と私は友達でありソウルメイトでもあったんです。

  そして2013年に私が『SPACECRAFT(スペースクラフト)』というリニア・レトログラード機構を搭載するモデルを作った時、アランさんがバーゼルワールドのブースにフラリと訪ねてきて、それをとても気に入ってくれたんです。

  そのモデルの名前は“宇宙船”という意味で、直線的でエッジを強調した作品でしたがアランさんは“もう少しオーガニックなシェイプにしたらどうだろう? そうすれば、もっと魅力的になる”とアドバイスをくれました」(マニュエル・エムシュさん)


「その複雑機構は私にとって、とてもしっくりくるものがあったんだ。そこで、当時のモデルとは対極のフォルムとして潜水艇のようなスタイルを着想し、これをマニュエルに話した。するとしばらくして彼から“私と一緒に仕事をしよう”と連絡があり、自分としては挑戦を受けたと感じたんだ」(アラン・シルベスタインさん)


「私は前作とこの新作で、両極端なことをやってみたかった。万人に好かれる中間のものではなくね。それでアランさんと仕事をすることにしたんです。彼は革新的なことが大好き。私は、このプロジェクトを尊敬する人物と進められることに非常な喜びを感じました」(エムシュさん)


「新作『サブクラフト』のコンセプトは新しい領域に挑戦し、それができると証明すること。決してマーケティングから作ったモデルではないんだ。世代や性別を意識し、ニーズを分析して作るのとは逆。目指したのは革新性とデザインの完璧な融合だね」(シルベスタインさん)




取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi


ROMAIN JEROME(ロマン・ジェローム)についてのお問合せは…
株式会社EAU ROUGE
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-11-1 オランダヒルズ森タワーRoP 807
TEL.03-6452-8802
ROMAIN JEROME(ロマン・ジェローム)公式サイトはこちら
ROMAIN JEROME(ロマン・ジェローム)のGressive掲載ショップはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る