BASEL WORLD 2015 | 2015BASEL WORLD 新作 レポート

BASEL WORLD時を巡る旅2015
パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)

 2015年3月19日から3月26日まで、スイス・バーゼル市で世界最大規模の時計見本市である第43回バーゼルワールド(BASELWORLD Watch and Jewellery Show 2015)が開催された。


 主催者の発表によれば、1500ものブランドが展示を行い、世界100を越える国から、総計15万人にも及ぶ人々がこの展示会に訪れたとのこと。


 この15万人には出展者、時計輸入代理店や時計店などのバイヤー、一般の見学者、そしてジャーナリストが含まれている。この数字を見ても、時計産業の動向が相変わらず世界的に注目され続けていることが理解できる。


 そのバーゼルワールドにおける注目すべきトレンドは、数年前から引き続き人気が継続するダイバーズ・ウォッチやGMT(ワールドタイム)などに加え、ブルー・ダイアルの台頭、スモール・サイズ化、そしてスマートウォッチではないだろうか?


 まずブルー・ダイアル。これは以前からあったが、2015年はさらに多くのブランドから登場。かつてレッドやイエローなどのダイアルが流行したことがあったが、それらに比べればブルーはどんな服装とも相性が良く、今後は定番化する予感がある。


 また、スモール・サイズ化も顕著で、いよいよ大型化も頭打ちの傾向にある。だが、これは単なる小型化ではなく、メーカーによっては小さめなサイズや中間サイズを用意することで、選択肢を増やして多彩な要望に応えるという意味があるようだ。


 そしてスマートウォッチの登場。アップルウォッチの販売が開始され、話題はそちらに持って行かれ気味だが、既存の時計ブランドもこの市場でどう戦うかに知恵を絞っている。


 ただ、どちらが市場で主導的な地位を掴むかは別として、スマートウォッチの普及により、腕時計スタイルのデバイスに親しむ人が増えれば、そこから高級機械式時計にステップアップさせることも可能なはず。その意味でスマートウォッチのブームは、時計産業にとってチャンスとなるだろう。


 さて、このチャンスを生かすことができるのか? これは時計業界に科せられた新たな命題ではないだろうか。



総論:名畑政治 / Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photos:Ryotaro Horiuchi


2015バーゼルワールド
取材・文:名畑政治 、篠田哲生、竹石祐三 / Report&Text:Masaharu Nabata 、Tetsuo Shinoda、Yuzo Takeishi
写真:堀内僚太郎、江藤義典 / Photos:Ryotaro Horiuchi、Yoshinori Eto





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BASEL WORLD 2015 information | 2015年BASEL WORLD 取材詳細

BASEL WORLD(バーゼル・ワールド)2015 詳細

開催期間 : 
2015年3月18日(木)〜3月26日(木)

出展ブランド : 
ロレックス(ROLEX)、ブルガリ(BVLGARI)、ブライトリング(BREITLING)、カール F. ブヘラ(CARL F. BUCHERER)、シチズン(CITIZEN)、ラドー(RADO)オメガ(OMEGA)、アルピナ(ALPINA)、フレデリック・コンスタント(FREDEROQUE CONSTANT)、ハミルトン(HAMILTON)、メカニケ・ヴェローチ(MECCANICHE VELOCI)、エドックス(EDOX)、ブレゲ(Breguet)など



BASEL WORLD(バーゼルワールド、バーゼル・フェア)とは?
スイスで開催されるこのBASEL WORLD(バーゼルワールド、バーゼル・フェア)という祭典では、毎年世界のウォッチブランドが一同に集結して、新作発表がおこなわれています。バーゼルワールドは世界最大級の規模を誇り、時計だけではなく宝飾やジュエリーなどの展示もおこなうワールドメッセです。また、このバーゼルワールドはSIHHと違い、一般客も入場できるオープンな会場となっています。
多数のウォッチブランドが、この日の新作発表の場にそなえて、向こう一年の社運をかけた渾身のニューウォッチを携えてやってくるこの祭典は、腕時計ファンには見逃せない内容となっています!
Gressiveでは毎年スイスへ赴き、バーゼルワールド(BASEL WORLD、通称バーゼルフェア)の会場から、新作ウォッチの情報をどこよりも早く配信しています。

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