Radiant women | 株式会社 八神 宝石の八神 GIA.GG 神谷 香扶里 インタビュー

株式会社 八神 宝石の八神 GIA.GG 神谷 香扶里
インタビュー

連載コンテンツ「時計業界で輝く女性たち」。今回は高級ブランド時計とジュエリーを豊富に揃える「宝石の八神」で活躍中の、愛らしい笑顔が印象的なGIA.GGの神谷 香扶里さんにインタビューしました。


―――このお仕事に携わることになったきっかけを教えてください。


神谷 香扶里さん(以後、敬称略):宝石が昔から大好きでした。母の宝石箱の中を見せてもらうのが好きで、キラキラと輝く宝石や時計を扱う世界への憧れはずっとありました。兄たちも八神を継ぐとわかっていたので、私も自然とこうした流れになったのだと思います。


―――実際に働いてみて、ご苦労などはありましたか?


神谷:スタッフの中には私のことを幼いころから知っている人もいて、まるで家族に囲まれているような雰囲気で働きやすいですね。どんな仕事でも苦労はきっとあると思いますが、私の場合はこうした温かい環境に恵まれているので、大変なことがあっても頑張ることができます。


―――アットホームな雰囲気の職場ですね。宝石がお好きとのことでしたが、時計にも興味は湧いてきましたか?


神谷:はい。当店は「時計もジュエリーの一環」という方針でお客様に対応しています。例えばダイヤの時計を買っていただいたら、それに合うリングでコーディネートを楽しんでいただこうという。時計は正確な時間を見るだけのものではなく、装うものとしてお客様に提案しますし、実際に私もそう教えられてきました。しかし、いざ入社して時計を扱うようになると、機械の部分が意外と奥深いことを知りました。


―――「時計は装うもの」という考え方は素敵ですね。


神谷:そうですね。時計を身につけるということは、ただ単純に正確な時間を知るためだけではなく、ステイタスや満足感を身につけるということでもあります。そういう特別感を提供するのが私達の役目だと思っています。

―――海外での仕入れの時に気を付けていらっしゃることは?


神谷:スイス・バーゼルでの仕入れの際は、短時間に何十本もの時計を決めないといけないので、パッと見た時の感覚で決定することもあります。またお客様の顔が浮かぶかどうかを考えて選びます。お客様と商品がつながるイメージができるかどうかが大切ですね。


―――女性にとって時計とは?またどんなことを心がけて対応されていますか?


神谷:お客様には、考えていらっしゃる時計より少し上のランクのものをご提案するようにしています。「…本当は欲しいんだけど、ちょっと自分には無理かな」と思っていた時計を手に入れることが出来たときのお姿は喜びいっそうという感じです。また、時計に引き上げられる力って必ずあると思います。いい時計を身につけると自信がつき、その方の魅力へとつながります。夢ではなく、理想を現実に、本当にその方の魅力を引き出すものを提案したいと考えています。


―――他にも、時計を提案する時のポイントは?


神谷:その方自身がお持ちの雰囲気に合うことが一番だと思います。「自分はこういう時計がいい。こういうのが似合う」とこだわりをお持ちのお客様もいますが、その方に本当に似合う時計を提案するように心がけています。毎日お客様と接していると、雰囲気やファッション、メイクの仕方で似合うものというのはだいたいわかってきます。


―――今まで印象的だったお客様はいらっしゃいますか?


神谷:「35歳になったらこの時計を買う」と目標を持たれていた方が、その年齢になられて実際にご来店され、ご購入された時は本当に嬉しかったです。お客様の嬉しそうな姿を見るのも幸せでしたし、時計を目標に頑張ってこられたというのにも感動しました。
また三世代にわたってご来店くださる方など、この仕事をしていると、お客様との深いつながりを感じます。


―――では最後にお気に入りの時計をご紹介ください。


神谷:シャネルのプルミエールです。シャネルが持つブランドの世界観が好きです。機能性はもちろんのこと、創立者であるココ・シャネルが築いてきた歴史を今も大切にし、その背景や気持ちが伝わってくるような品のある時計に魅力を感じます。


―――本日はありがとうございました。

株式会社 八神 宝石の八神 GIA.GG 神谷 香扶里

神谷 香扶里 KAMIYA KAHORI

株式会社 八神
宝石の八神 GIA.GG


【店舗詳細】
株式会社 八神 宝石の八神
〒474-0061 愛知県大府市共和町3丁目8-9
TEL:0562-48-8811
営業時間:10:00 - 20:00 / 定休日:月曜日(祝日営業)
>>>Gressive掲載の店舗詳細はこちら
>>>宝石の八神の店舗詳細はこちら


構成・文:Gressive / Composition&Text:Gressive

女性目線で考える時計店の未来像

MENU | メニュー

PEQUIGNET

VAN DER BAUWEDE

MECCANICHE VELOCI

PORSHE DESIGN


2015 BASELWORLD&SIHH&WPHH情報更新中

Gressive スマートフォン&モバイル

Gressiveスマートフォン
ブランドニュースやショップ情報がスマートフォンからもご覧いただけます!
www.gressive.jp/s/
Gressiveモバイル
スタッフブログやショップ情報がモバイル版からもご覧いただけます!
www.gressive.jp/m/

メールマガジン

>>腕時計の最新情報をメルマガでお届けします。ぜひご登録ください。