メインコンテンツに移動

Watch Person Interview vol.69  タグ・ホイヤー F1ドライバー ダニエル・リカルド インタビュー

腕時計はF1マシンと
メカニズムとしての共通性がある

僕は迷信を信じていないので、守り神やジンクスはない

「僕は迷信を信じていないので、守り神やジンクスはない。それがあると依存してしまうかもしれないし、パフォーマンスが悪かった時、守り神やジンクスのせいにしてしまうかもしれないから、そういったものは持たないようにしているんだ」

  2017年のシーズンは6月のアゼルバイジャンGPで優勝。10月初頭のマレーシアGPでも三位となって表彰台を獲得した「レッドブル・レーシング チーム」所属のF1ドライバー、ダニエル・リカルドさんが来日。東京・表参道の「エスパス タグ・ホイヤー」にて緊急インタビューが行われた。


  鈴鹿は何回目ですか? そして、その印象は?


「鈴鹿を走るのは、2011年の日本グランプリが最初だから、今回で7回目だと思う。今までは時間がなくて、日本に来たら鈴鹿に直行していたけど、今回は時間にちょっと余裕があるので、東京も少しは見られると思うんだ。

  鈴鹿は、素晴らしいサーキットだし、とても気に入っているよ。なにより早く走れるし、流れのあるサーキットだからね。ただし、コースが狭いので、それをフルに使わないと、難しいと感じている」


  今、絶好調ですが、コンディションはいかがですか?


「ありがとう。マレーシアでも表彰台に立てたし、鈴鹿はとても気に入っているサーキットだから、今回は鈴鹿で初の表彰台トップに上れるかもしれないね」


  今、リカルドさんが腕に着けているのは、3月に発表された「レッドブル・レーシング チーム」のスペシャル・モデルですね? 着けた感触はどうですか?


「タグ・ホイヤーの時計全部が好きだけど、この限定モデルは細部の作りが素晴らしい。しかも、独特のカラーリングがクレイジーすぎなくて、いい感じだ。良い意味でシンプルさがあるし、サイズもほどよくマスキュリン(男らしい)。しかも、ブルーのレザー・ストラップがレーシングのイメージを醸し出していてスポーティな要素も十分。とても気に入っているよ」


  リカルドさんがレーシングドライバーとして腕時計に求めるものは何ですか?


「腕時計は極めてパーソナルなものだけど、F1のマシンとはメカニズムとして共通性がある。それに僕は時計のムーブメントに魅了されているから、外から見てメカニズムがわかることが必要だね。もちろん、機械のことをすべてわかっているわけではないけど、それはマシンも同じさ」

  • カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ レッドブル・レーシング スペシャルエディション
  • TAG Heuer Carrera Calibre Heuer 01 Chronograph
    Red Bull Racing Special Edition
    タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01
    クロノグラフ レッドブル・レーシング
    スペシャルエディション


    タグ・ホイヤーが公式タイムキーパー、テクニカルパートナーを務める、F1 レッドブルレーシングチームとのコラボレーションにより誕生した、タグ・ホイヤーの自社製クロノグラフ・ムーブメント「Cal.01」を搭載した初めてのモデル。レッドブル・レーシングチームのチームカラーであるブルー&レッドが、時計本体とストラップにあしらわれている。また、新デザインのレーシングアワーインデックスを初めて採用したモデルでもある。


    Ref:CAR2A1N.FT6100
    ケース径:45.0mm
    ケース素材:SS
    防水性:100m
    ストラップ:カーフ×ラバー
    ムーブメント:自動巻き、39石、パワーリザーブ50時間、クロノグラフ、日付
    価格:610,000円(税抜)

プレッシャーも仕事の一部。
自分にプレッシャーをかけて克服するのさ

祖父が亡くなる前、曾祖父から贈られた時計を私にくれたのですが、これが僕にとって時計にまつわる最高の思い出だね

「祖父が亡くなる前、曾祖父から贈られた時計を私にくれたのですが、これが僕にとって時計にまつわる最高の思い出だね。しかも、父が時計が大変好きで、私自身は23歳ぐらいまで時計に興味がなかったけど、父から“歳をとればわかるよ”と言われて、今、それを実感しているよ。多くのレーサーが時計好きだけど、やはりこれはマシンと時計にメカニズムとしての共通性があるからじゃないかな?」

  タグ・ホイヤーでは「Don't Crack Under Pressure プレッシャーに負けるな。」という言葉で広告を展開していますが、リカルドさん独自のプレッシャー克服法は?


「僕にとってプレッシャーは仕事の一部だと思っている。だから、そこから逃げるのではなく、逆に自分自身でプレッシャーをかけるようにしている。だって、それでお金をいただいているわけだからね。あえて自分にプレッシャーをかけることで、普通以上の力を発揮できるんだ。

  こうして自分自身にプレッシャーをかけても負けないためには、事前の準備が大切だ。レースの前はしっかり準備して、それによって適切なプレッシャーをかけていく。だから次の土曜日(日本GP)は、このプレッシャーに耐えられる走りをしたいと考えている。

  もちろん、若い頃は何度もプレッシャーに負けたし、そもそも“F1”という言葉に負けていた。でも今は、ようやく“どうやってレースに臨めばいいか”がわかるようになってきたんだ。といっても、突然、何かが変わったわけじゃない。“今、自分自身がなぜ、ここにいるのか? そして、それは幸運だけではない!”と自分に問いかけ、言い聞かせて自信を持ち、レーサーとしての基本に立ち返れば良いことがわかったんだ。

  “自分はあるべくして、今、ここに存在している!”という強い自信を持ち、これまで積み上げてきた結果が、それにつながっていたと考えることが大切だね」


  そういったポジティブな思考は、誰から影響を受けたものですか?


「父が私に“自分のしていることを精一杯楽しみなさい”と言ったたことが原点だね。僕は、なんであっても、とにかく楽しむのが信条。自分自身が楽しんで、幸福感や満足感がなければならない。僕は常に、自分がハッピーか、満足しているかを確認し、物事に対処するようにしているんだ」

取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photos:Ryotaro Horiuchi


タグ・ホイヤー(TAG Heuer) についてのお問合せは……
LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー
TEL: 03-5635-7054
>>タグ・ホイヤー(TAG Heuer) 公式サイトはこちら
>>タグ・ホイヤー(TAG Heuer) のGressive掲載ショップはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る