メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 編集コンテンツ一覧
  3. 「3年をかけて開発した新作トゥールビヨン。 これは世界で一番薄い自動巻きの フライング・トゥールビヨンです」
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

Watch Person Interview vol.55  「3年をかけて開発した新作トゥールビヨン。 これは世界で一番薄い自動巻きの フライング・トゥールビヨンです」

「3年をかけて開発した新作トゥールビヨン。 これは世界で一番薄い自動巻きの フライング・トゥールビヨンです」

 1996年に創業したパルミジャーニ・フルリエも、2016年には創業20周年を迎える。当時と今では、生産体制は、どのように変わったのだろうか?


「創業当時のフルリエの工場は、職人が手作業で時計を作る小さな工房のようなものでしたが、そこからある程度の量産に移る過程で、たくさんの経験を積むことができたので、今ではケースも文字盤でも自社の工場を持っています。

 もちろん、ムーブメントも自社で作っていますし、戦略的な部品も自社で製造しています。ここで言う“戦略的な部品”とは、ひげぜんまいや脱進機などですね。この生産体制を構築するためには、たくさんの情報が必要で、そこで垂直統合という形をとったわけですが、これによって、その知識をひとつひとつ確認することができました」


 そういえばパルミジャーニ・フルリエのグループに属するムーブメント・メーカー「ヴォーシェ・フルリエ」には日本人スタッフがいますよね?


「そう、皆さんもご存じの浜口尚大さんですね。彼はスイスで時計の勉強をした人で、もうスイスに20年も住んでいますし、時計師として優れた能力を持った、とても真面目で情熱的な人です。彼が働いているのは開発部門で、そこでは他のブランドの時計も開発し、彼はそれも担当しています」


 ミシェルさんの言うとおり、パルミジャーニ・フルリエのグループでは、他のブランドへ時計や部品の供給も行っている。


「確かに他社への供給も増えていますね。歯車やひげぜんまいなど、いろいろな部品を供給しています。なぜなら、パルミジャーニ・フルリエでは設備をたくさん導入したので、それを活用するためには、自社製品だけでなく、他社のモデルも作る必要があるのです」


 では最新作についてミシェルさん自ら説明していただこう。


「この新作『トンダ 1950 トゥールビヨン』のムーブメントは厚さ3.4mm。これは自動巻きのフライング・トゥールビヨンとして世界で一番薄いものです。

 そして薄型でありながら、針がセンターにあることが、ひとつの挑戦です。

 7時位置のフライング・トゥールビヨンは1分間で1周します。なぜこの位置かというと、朝の7時に私が生まれたから。でもこれは私の提案ではなく、マーケティングの担当者が是非、そうしようと言ったからなんです。誤解しないでくださいね。

 文字盤が違うモデルもあって、マザー・オブ・パール、翡翠(ヒスイ)、ギョーシェ、そして隕石のモデルも作っています。さらにエレガントなジュエリー・モデルもあります」


 実は2016年のSIHHの直後、スイスのシャトーデーで開催される「国際熱気球 フェスティバル(Festival International de Ballons)」に本誌もパルミ ジャーニ・フルリエからの招待で参加した。この模様については後日、レポート を掲載する予定なのでお待ちいただきたい。


 だが、なぜ熱気球大会なのかといえば、それはミシェルさん本人が大の熱気球 愛好家だから。時計作りと熱気球。一見、結びつかないのだが、ど んな魅力が あるのだろうか?


「熱気球に乗ると四次元目が発見できるのです。そして心の中に、これまでなかった感情が湧き上がってくるのです」


 もしかすると、この“四次元目の発見”こそが、ミシェルさんの大胆な発想の原点なのかもしれない。


取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:堀内僚太郎 / Photo:Ryotaro Horiuchi


パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER) についてのお問合せは……
パルミジャーニ・フルリエ
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-15 G-FRONT 青山 10F
Tel.03-5413-5745
>>パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER) 公式サイトはこちら
>>パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER)のGressive掲載ショップはこちら
※上記商品を取り扱っていない店舗もございます。

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る