メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 編集コンテンツ一覧
  3. いよいよスタートした パルミジャーニの日本再上陸プロジェクト
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

Watch Person Interview vol.47  いよいよスタートした パルミジャーニの日本再上陸プロジェクト

いよいよスタートした パルミジャーニの日本再上陸プロジェクト

 “神の手”を持つと言われる天才時計師ミシェル・パルミジャーニ。彼が創設したブランド「パルミジャーニ・フルリエ(Parmigiani Fleurier)」が、新たに自ら日本法人を設立し、市場への再上陸を果たした。


  この新しい動きに込めた彼らの戦略とは? 日本法人の設立お披露目で、パルミジャーニ・フルリエ最高経営責任者ジャン・マルク・ジャコさんが来日。早速、新しい東京・青山のオフィスを訪ね、インタビューを試みた。


「日本へ来たのは3~4年ぶり。最後に訪れたのが、ちょうど日本への輸出が終了した頃でしたから。ただ、これは当社が日本市場に見切りをつけたわけではなく、輸入代理店から申し出があったから。当然、私たちは日本市場から身を引くのは寂しかったんです。

  そこで日本での販売を続けるべく、新しい代理店を探したのですが、これがなかなか見つかりませんでした。

  思えば、20~25年前なら、どのブランドも輸入代理店と取引をしていて、現地法人を持っているのは、ごくわずかでした。


  しかし今では、多くのブランドが日本に現地法人を作り、ブランド自身が輸入と販売を行っています。

  そこで我々も、代理店を見つけるのも、現地法人を作るのも、結局、やることは同じだと考え、日本にオフィスを構えることにしたのです。

  この方針は世の中の流れに沿ったものですが、やはり実際の現場で、我々のブランドがどうなっているかを適確にコントロールすることが必要だと考えたからです。

  まず我々は、日本におけるチームを編成することにしました。なにしろ新しい時計を作っても、それを世に送り出す人がいなければ何にもできませんからね。

  その責任者(パルミジャーニ・フルリエ・ジャパン ジェネラル・マネージャー)がブルーノ・モアネです。彼がマネージャーとなり、人を集めてチームを作りました。こうして我々の会社に3人の日本人が参加することになったのです。

  またブルーノは新しいオフィスを見つけました。それがこの場所です。これも非常にうまくいったと思います。青山のこのオフィスは、決して広くはありませんが、別に大きな必要はありません。それよりも明るく心地よい空間で、アクセスが便利。プレスの方々に来ていただくには、まさに好適。これから我々の日本における重要拠点になるでしょう」




取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:山下亮一 / Photos:Ryoichi Yamashita


パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER) についてのお問合せは……
パルミジャーニ・フルリエ
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-15 G-FRONT 青山 10F
Tel.03-5413-5745
>>パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER) 公式サイトはこちら
>>パルミジャーニ・フルリエ(PARMIGIANI FLEURIER)のGressive掲載ショップはこちら
※上記商品を取り扱っていない店舗もございます。

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る