メインコンテンツに移動

A.LANGE&SÖHNE  生産体勢を充実させるA.ランゲ&ゾーネの新工房が完成。

生産体勢を充実させるA.ランゲ&ゾーネの新工房が完成。

  時計産業というのは、どうしてもスペースが必要だ。

  パーツやケースを作るための切削マシンは高性能になるほど巨大化し、丁寧な仕上げを行うための職人たちを抱えているため作業スペースも必要だ。A.ランゲ&ゾーネでは、1990年の復興時からグラスヒュッテに時計工房を構えるが、ブランド自体が成長し、モデル数も複雑機構もスタッフも増えたため、遂に2015年に新工房をオープンさせた。(2015年8月26日に行われたオープニングセレモニーでは、メルケル首相も列席) 近代的な建物の内部は、機能的で全てがクリーンな環境に整えられている。


  これだけ大きな工房であれば、生産本数も増やせるだろうが、A.ランゲ&ゾーネでは増産させることは考えていないそう。新工房を作ったのは、あくまでも作業効率を高めるためであり、よりハイレベルな時計作りを進めるための、未来への投資となっている。


  ちなみに工房には地熱を利用した地中熱交換器を設置しており、CO2を排出しないクリーンエネルギーを使って室内空調をコントロールしている。環境に優しい工房を作るというのも、地球に対する未来への投資であり、伝統を守る老舗ならではの矜持の表れとなっている。



構成・文:篠田哲生
Composition&Text:Tetsuo Shinoda


A.LANGE & SÖHNE(A.ランゲ&ゾーネ) についてのお問合せは……
A.ランゲ&ゾーネ
〒102-0083 東京都千代田区麹町 1-4 半蔵門ファーストビル
TEL:03-4461-8080
>>A.ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SÖHNE) 公式サイトはこちら
>>A.ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SÖHNE) のGressive掲載ショップはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る