メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. 編集コンテンツ一覧
  3. 最先端の素材を用い 超高精度マシンと人の手から生まれる 複雑な三次元シェイプ
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

Richard Mille Factory Tour  最先端の素材を用い 超高精度マシンと人の手から生まれる 複雑な三次元シェイプ

最先端の素材を用い 超高精度マシンと人の手から生まれる 複雑な三次元シェイプ

  リシャール・ミルの場合、他社が用いない特殊な新素材を採用することが多く、その意味ではムーブメントと同様にケースの存在が極めて重要である。


  まずここで用いられる素材だが、カーボンナノチューブ、マグネシウム、ATZセラミックス、NTPT®カーボンなど。これらを用いてリシャール・ミルならではの三次元デザインに切削加工が施される。


  この工場には、ひとつのマシンでの切削が、一台で5回転軸から可能な、スイス最先端の5軸の工作機械が設置されている。また地板もここで加工されているが、これは両面からの切削が可能な高性能な工作機械が稼働している。


  このようなマシンの場合、重要なのはコンピュータのプログラミングだという。同時に多くの作業を実現するためには、綿密なプログラミングが要求され、これに時間を費やすのである。これを完璧に行うことで、完璧なケースが生み出されるという。


  現在、プロアートではケースを完全に一貫生産できる体制が整い、ブリッジと地板の機械加工が第二のステップだという。そしてさらにメタル・ブレスレットの製作もスタートしており、全体の生産量も増えていくだろうということだ。


  このプロアート社で製作されたケースは、ヴァルジン社に持ち込まれ、ムーブメントを組み込んで完成へと向かう。


  しかし、これで真の完成ではない。厳しいテストが待っているのだ。


  まずひとつは耐久テスト。専用のケースに時計を入れ、25~50Gをかけて24時間テストする。


  さらに耐衝撃テストでは、ガラス面とリューズ部分を200Gで20回、衝撃を与える。


  また、5000Gの耐衝撃テストでは、1mのアームに3.5kgのハンマーを取り付け、合計重量5.5kgで時計を叩く。これによって針が飛ばず、精度の誤差が出ないことが合格の条件。これらのテストは抜き出しの場合もあるが、特に耐衝撃性が重要なラファエル・ナダル、バッバ・ワトソンのモデルなどでは出荷前に全品検査が実施される。


  独創的な発想を高度な技術で具現化することで、従来の腕時計に飽き足らないコアなウォッチ・ファンの心を掴んだリシャール・ミル。その進化の早さは驚異だが、その製造工程もやはり驚きに満ちていたのである。


取材・文:名畑政治 / Report&Text:Masaharu Nabata
写真:高橋和幸(PACO) / Photos:Kazuyuki Takahashi(PACO)


リシャール・ミル (RICHARD MILLE) についてのお問合せは……
リシャール・ミル GINZA
〒104-0061 東京都中央区銀座 8-4-2
TEL:03-5537-6688
>>リシャール・ミル (RICHARD MILLE) 公式サイトはこちら
>>リシャール・ミル (RICHARD MILLE)のGressive掲載ショップはこちら

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る