メインコンテンツに移動
  1. HOME
  2. グループブランドの視線(3)ブローバが重視する“声”
MENU
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • YouTube
  • LINE

CITIZENグループブランドの視線(3)ブローバが重視する“声”

ブローバの多彩な歴史を発信し
顧客のリアルな声を拾い上げられる旗艦店の重要性

「全体的なレイアウトから店構え、そして道行く人たちにもブランドの世界観を伝えられる雰囲気が素晴らしいですね」とチャンドラーさん。

「全体的なレイアウトから店構え、そして道行く人たちにもブランドの世界観を伝えられる雰囲気が素晴らしいですね」とチャンドラーさん。CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYOでは、カンパノラに隣接する形でブローバ・ブースが設置され、壁面には同社の142年に及ぶ歴史を確認できるパネルも掲げられている。

「ブローバはこれまで“業界初”となる事業を展開してきました。これを今後も推し進めていくためにも、シチズンとの関係は重要だと考えています」


  ブローバは、最初期(1926年)にラジオCMを放送し、その後、1941年には世界初のテレビCMを放映。プロダクトにおいては、先にも述べた世界初の音叉時計「アキュトロン」を1960年に発表するなど、輝かしい実績を残してきた。


「142年の歴史には、たくさんのストーリーが詰まっています。その中でさまざまな“ファースト”を手掛けてきました。これらの事実をまとめ『History of Firsts』というキャンペーンを展開しているのですが、今後は日本でも、ブローバをもっと理解していただくために、私たちの歴史を伝えていきたいと思っています」


  そんなブローバにとっての新たなる“世界初”が、2016年のバーゼルワールドで発表された「カーブ」である。そのネーミングが示すとおり、世界初のカーブしたクロノグラフムーブメントを搭載したコレクションで、腕にぴったりと収まる流麗なケースフォルムと高い装着感が魅力だ。


「現在は、新しいムーブメントやテクノロジーを訴求していくことが重要だと考え、このモデルを完成させました。さらに、2017年はダイヤモンドをセットしたモデルも追加しています。もちろん『カーブ』だけではありません。1971年にアポロ15号が月面着陸に成功した際、船長が装着していたブローバのパイロットクロノグラフを復刻させた2016年モデル『ムーンウオッチ』や、NASAからの要請で作られた製品の復刻版『クロノグラフC』など、歴史的モデルを復刻することも重要だと考えています。私たちのコレクターの中には、こうした“ブローバの歴史”を好む方も多いので、そういった方々の意見を取り入れながら、新しいスタイルで復刻させる取り組みも続けています」


  つまり、自社の企画のみならず、シチズンとの共同開発、さらにはユーザーの声もダイレクトに製品に結びついていることになる。


「コレクターの方々をはじめ、他の消費者の方からも常に意見をいただきながら、現在、2018年モデルの開発に取り組んでいます。こうした意見の吸い上げは、各種団体との連携はもちろん、フィールドスタディ、さらに店舗調査から行い、さらにシチズンウオッチグループとの連携から新しいアイデアが生まれていくのです。CITIZEN FLAGSHIP STORE GINZAにブローバのブースを設置できたことは、他のブランドと一緒にいる場所でフィードバックをもらえることがポイントだと考えています」


  銀座という場所柄、女性の意見はもちろんだが、アーカイブモデルを好む時計ファンが多い日本においては『クロノグラフC』へのダイレクトな反応も楽しみだと語るチャンドラーさん。


「ブローバはアメリカが最大のマーケットです。しかし、常にグローバルを視野に入れているので、日本の市場はとても重要なのです。日本が求めるサイズ感や嗜好、さらには銀座の女性がどういうスタイルを好むのか…ということについても、これからいろいろ学んでいきたいですね」


取材・文:竹石祐三 / Report&Text:Yuzo Takeishi
写真:江藤義典 / Photos:Yoshinori Eto


シチズン(CITIZEN) についてのお問合せは……
シチズン時計株式会社
シチズンお客様時計相談室
TEL:フリーダイヤル 0120-78-4807
>>シチズン(CITIZEN) 公式サイトはこちら
>>シチズン(CITIZEN) のGressive掲載ショップはこちら

INFORMATION

シチズン(CITIZEN)についてのお問合せは・・・

シチズンお客様時計相談室(受付時間9:30~17:30/祝日を除く月~金)
〒188-8511 東京都西東京市田無町6-1-12
TEL: 0120-78-4807


シチズン ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る